--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年04月16日(日) 記事No.244
せつらん夫婦に誘われて、滋賀の大津まで利き酒会に行って来ました。大盛況で、びっくりしました。
060416-1.jpg

日本酒と焼酎、あわせて100ほどの蔵が、ホテルの宴会場に会し、700種類を超えるお酒を味見し放題。これで入場料500円ですから、激安です。いろいろお話させて頂いたら、お土産までもらってしまいました(笑)元をとりすぎです。
行きの電車で酔ってしまい;これから呑むのにどうすんねん!と思いましたが、駅で胃腸薬を飲んでなんとか…最近また乗り物に弱いです;約束の時間より早く会場のホテルに着いてしまったので、撮ってみました。
060416-3.jpg

琵琶湖の湖畔にたたずむ、きれいなホテルで、湖の周りには桜もよく咲いていました。 お昼時なのに何も食べていないので、胃の調子が悪いのかなと思って、ロビーラウンジでケーキセットを食べました。
060416-2.jpg

「さくら・さくらセット」という、桜の塩漬けの入ったシフォンケーキと桜の紅茶のセットです。紅茶には桜の入ったシロップがついていました。おいしく頂きましたが、やっぱり気分が悪くなってしまって、トイレで一度帯を解いて
一息つきました。緩めに締め直して、しばらくラウンジで座り込んでいました。暇なので(汗)着物を撮ってみました。
20060416182426.jpg

今日は天気も回復するという予報だったのですが、利き酒会というのは酔っ払いの巣窟ですから(笑)、何を浴びせられても大丈夫なようにポリで出かけました。バッグは斜めがけの、小鳥さんとおそろい鳥獣戯画です。両手が開けられるので、利き酒会にはぴったりでした。
しばらくして、せつらん夫婦がやってきて、会場に移動。利き酒をはじめてからの方が胃の調子が良いのはなぜ?絶好調で多いに頂きました(爆)思いのほか着物姿の方が多くて、気になりました。素敵な着姿の方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃって…ま、色々でした。私はなぜか、かなり年上のおじさん達に声を掛けられ(笑)…私はなぜだか年上ウケするのです。せつらんは「あ、たかねえの必殺おじさんキラーが出た!久しぶりに見た!」と言って笑ってました。せつらんにとっては大学時代以来だもんね(笑)
大津はあんまり遠くなかったので、また遊びに行けたら良いなと思います。
帰りに「うなぎ茶漬け」なんて物を見つけて、お土産に買って帰りました。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2006年04月17日(月) 滋賀で利き酒会、、、
胸がせつなくなりました~。(/_<。)ビェェン
たかねえさん、横○くんに会ったかもよ~。アタシがひどいことをした男です、今でも胸が痛みます、ううう。
とは言うものの、アタシの恋はこれからっすね(*゚▽゚)/ウイッス!
立ち直りが早くないとオンナやってられません!

それにしても利き酒会って、うらやましい。
お着物、ポリに見えないところが、たかねえさんらしいです、師匠!
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年04月17日(月) コメントしようと思ったら
うさぎさんの発言に 思わず反応してしまいました。
そちも ツミな女のよのぉ~

いいですねぇ 利き酒会。
ワインは毎年行くんですけど なかなか日本酒の利き酒って近場でなくて(各蔵ではよくあるんですが)いけてないんですよねー。
滋賀は 竹内酒造からメルマガ戴いてます。でも買った事ないんですが(^^;
あぁ なんだかくやしいので 今日は日本酒にしよう(笑)
M | URL | コメントを編集 | 
2006年04月18日(火)
うさぎさん
そういえば、滋賀の蔵って言ってましたっけ…これは思い出させることばかりで失礼しました;
人生の哀愁を知ってる人でないと、あんなに美味しいお酒は造れないでしょう。一役買ったかもしれないということで…
利き酒会は面白かったです。販売店や、料理屋さんも来てたみたいで、「お店してはるんですか?」って色んな人に聞かれました(笑)

Mさん
竹内酒造さんのメルマガはウチにも来てます(笑)
私もカクテルコンペなんかはよく行くので、洋酒系の利き酒会(?)は多いのですが、日本酒は初めてだったので、楽しかったです。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年04月18日(火) 魔性の女です(。-_-。)テヘ
>Mさん
アタシの峰不二子っぷりはここから始まったのです。もう数百年前の話ですけどね。
アタシは彼の人生を変えたので、アタシの人生も彼への償いです。結婚しないのもそのためだ。
>たかねえさん
いえいえ、とんでもない。彼が素晴らしい職人さんになってくれていればアタシも救われます。美味しかったですか?
いつか、もっと年をとったら会ってみたいな~と思います。そのときは、同行してくださいませv-238
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年04月19日(水) 利き酒会なるものが。。。
すごい人がいっぱいいますね。
たかねえさんはどのくらい呑んだのかな?
おいしいのみつけたのでしょか?
楽しそうで嬉しいです。
せつらんちゃんもお元気でした?
かわいいせつらんちゃんの事覚えています(笑)
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年04月19日(水)
うさぎさん
滋賀のお酒は美味しかったですよ~
きっと素敵な職人さんになってはると思います。
いつかお会いできるのが楽しみですね。ぜひご一緒させてくださいね~

小鳥さん
お誘いしようかと思ったのですが、日本酒ダメでしたよね;
せつらんは元気でしたよ~
また一緒に出かけられると良いですね!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

