--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年05月04日(木) 記事No.254
せっかくの連休を、ダラダラ過ごすのは、さすがにモッタイナイ…というわけで、京都にでも出かけるかということになりました。私は京都好きで、色々遊びに行ってますが、ダンナはあまり良く知らないらしいので、行きたいというところに連れて行くことにしました。「嵐山のトロッコ&川下り」と「金閣寺」をミッションにして、とりあえずお出かけです。

川下りで濡れてもいいようにポリで出かけました。でも暑いので単衣です;
20060504162538.jpg

バックに小さく見えるのが渡月橋。阪急の駅からこの渡月橋を渡ってJRの嵯峨嵐山の駅に移動。トロッコで亀岡まで行って川下りをする予定…でしたが切符を買うのに半時間かかるような混みよう…しかも夕方の切符;予定変更でJRで亀岡まで出て、酒蔵だけまわって、川下りすることに。しかし、これも舟に乗れるかわからず、確実なトロッコを選択。ここでも切符を取るために並ぶ;暇なのでホームから写真。「たぬき」は「他抜き」で、客商売などには喜ばれるとか
20060504162539.jpg

結局、立ち席しかとれませんでしたが、とりあえず旦那が乗ったことがないと言ってたので、トロッコだけでも乗れて良かったです。トロッコから川下りの舟を撮ってみました;
060504-0.jpg

悔しい~っアレに乗るためにポリで来たのに~単衣でも暑いよ; しかし、酒蔵も川下りも却下したにも関わらず、この時点で、予定の時間を大きく上回り、嵐山はあきらめて龍安寺へ。昼ご飯を食べ損ねてるので、お気に入りの豆腐屋さんに向かう…と、そこにも行列が;2号店に向かうも、またまた行列;仁和寺近くまで来てしまったので、旦那の興味なさそうな龍安寺を割愛し、金閣へ。
金閣は鹿恩寺というお寺にあって、金閣寺は本名ではないのです。小学校のときに古い金閣を見て以来なので、キンピカになったのは初めて。目が点になるキンピカさでした(笑)
060504-1.jpg

そのあと、錦市場をウロウロ。六角堂あたりの焼酎居酒屋を目指したのですが、結局見つからず;祇園に戻って白川で飲もうと思ったら、こんどは予約で埋まってて;木屋町や先斗町を放浪することになってしまいました。ダンナは焼酎派なので日本酒の「上燗や」さんはどうかなと思ってたのですが、もう切り札を出すしかなくなり(笑)、結局上燗やさんに落ちつきました。焼酎も色々あって、ダンナも御満悦。私は「暑い~」って言いながら、ぬる燗で色々頂きました。満足満足。

六角あたりで歩いていて見つけた「あられ」やさん
20060505170501

すごい素敵な町屋です。割烹みたいな雰囲気です。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2006年05月05日(金) すごい!
京都を西から東へと・・・(^^;
GWの観光地は どこもいっぱいですよ~~。 最後、お酒にありつけてよかったです(笑)
阪急の嵐山駅から まっすぐ砂利の公園に抜けないで左手に大回りすると 例の法輪寺があるんですよ。渡月橋を渡らない側なのでかなりマイナー感のあるお寺です。
トロッコには乗ったけど 川下りは未体験。 暖かいうちにまた京都にいけたら乗りたいですわー。(夏に川下り見たら めっちゃ羨ましかったです)

M | URL | コメントを編集 | 
2006年05月06日(土)
相方さんが「オレも川下りとトロッコしたい」だって(笑)
ではそれをかなえてあげるように平日にがんばって
行ってきたいと思います。
私ばかりダイビングとかさせてもらっているし
たまには相方さんをねぎらわなければ!
仲良く京都楽しそうですね。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年05月06日(土)
Mさん
そもそもダンナと観光に対するベクトルが全然違うので、もう大変です;せっかく近くまで行ったので、法輪寺も行きたかったんですけどね~

小鳥さん
トロッコ&川下りは楽しいですよ~ぜひ相方さんと楽しんできてくださいね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

