--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年05月05日(金) 記事No.255
二日目は新撰組を訪ねるツアーです。
私は以前からのファンなんですが、前に大河ドラマで見てからダンナもお気に入りなので、壬生周辺をウロウロしてみました。
これは初期の屯所になっていた「八木家」
060505-0.jpg

見事な鯉のぼりがたなびいてました。ここもやっぱりスゴイ混みようです。ここや「前川家」には隊士や浪士の格好の人達がいたりします。コスプレ軍団です。それぞれ「総司」とか「竜馬さん」とか、名前で呼び合ってました;本人達はいいかもしれないけど、周りで聞こえる方が恥ずかしいです;
お隣の壬生寺にも行きました。
060505-1.jpg


壬生狂言をしてるときに来てみたいですね~この境内で剣の稽古をしてたそうです。そんな感慨を抱きながら、横目にお気に入りのカフェをとらえつつ(笑)酒屋に行きました(爆)。安くなってる~♪と、京都まできて焼酎を買ってしまうダンナ;
また四条を西に向かい、途中でランチをとりつつ、錦市場でお買い物をして帰る事に。昨日は夕方だったので混んでるのだと思ってましたが、錦市場は昼間でも混んでました;買物の途中で、梅ソフトを食べました。全然甘くない~っていうか梅ガムの味だ;旅先のソフトクリームは基本なので、まぁコレで良しとして。新京極の錦天満宮にお参り。
ここはおみくじがカラクリ人形で面白いんです。じゃあその写真を撮っておけよって話ですが(笑)。境内に京の名水が沸いているんですが、それをしげしげと眺めてるところです。
060505-2.jpg

壬生寺の写真にもあるように、小さなバッグ一つで出てきてしまったので、着物や帯は替えられないので、帯締めと帯揚だけ替えました。昨日は水色の帯揚と山吹のウサギ帯締め。着物の柄がウサギだったので合わせてみたんです。
今日は藤色の帯揚と桃色の帯締めです。が正面からの写真を撮り損ねました;

新京極の商店街で、「西尾本家」の八つ橋を買い(私はココの生八つ橋が好きです。焼いたのは聖護院が好きとか、実は色々コダワリがあります)、「乙羽」の稲荷を買って、ちょっとスタンドに心を残しつつ(笑)帰りました。
帰ると、早速、お稲荷で買ってきた焼酎を頂きました。乙羽の稲荷はご飯に胡麻がからんでるのが特徴で美味しいんです。大きな揚げで包んでるので、この揚げをかじりつつ飲むのがまた良いんです♪
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2006年05月06日(土) コスプレ集団
まぁ よいじゃないですか(笑) 
マニアの方には それがたまらないのですよ。

大河ドラマで新撰組やってたときは
こっちからでもツアーがいっぱいありました。
今も 根強い人気なのですね。

当時の写真も残ってて 見ると みんなイイ顔してるんですよね。しかも すごく若い!!
自分が同じ年頃の頃 どうったかなーと ちょっと考えてしまった記憶があります。

M | URL | コメントを編集 | 
2006年05月07日(日)
Mさん
そうなんでしょうね~;理解できない世界ではありましたが(笑)
私は島原の方まで行きたかったのですが、ダンナが興味なさそうで断念しました。あのあたりの雰囲気が好きなんですけどね~
新撰組は大河のおかげで知名度を上げましたが、昔からファンはたくさんいるので、いつでも結構混んでます;
私の周りには竜馬ファンが多かったせいで、私はハブにされておりました(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年05月07日(日) かっこいいーーーー
たかねえさんの後姿、めちゃかっくいーヾ(@°▽°@)ノ
衣紋の抜け具合がシロウトじゃないっすね(笑)
キモノの後姿って色っぽいっていうけど、ほんと色っぽい~~!
これは、世の男性もマイッチングですよねぇ。
このうさぎのお着物かわいいですね!
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年05月08日(月) ありがとうございます
うさぎさん
かっくいい?もっと言って~♪(笑)
ウサギの着物は涼しげな色味で気に入ってるのですが、いかんせんポリなので暑いです;でもウサギが可愛いので気合で着ます(爆)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

