--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年05月13日(土) 記事No.258
私の着付け教室は、だいたい3回で終了。全くの初心者でも3回もあれば十分普通に着られるようになると思うからです。もちろん、その着付けで結婚式に行けるかというとまた話は別ですけど(笑)あとは、着る機会を増やして、何度も練習するのみ…ですよね?
今日は、ダンナの会社の元同僚の女性二人。着物の知識からはじめたので、今回はあまり進みませんでしたが、一通り。筋は良いので、次回にはバッチリ帯まで結べるでしょう。楽しみです。
今日は長唄のお師匠さんに頂いた久留米絣。最近仕立てから上がってきたものです。お師匠さんは「可愛らしすぎるので若い人向けね」と言って(?)私に下さったのですが、渋い感じに着られそうです。今頃「しまった;」って思ってはるかも…もう返さないもんね~(笑)
20060514123328.jpg

半襟はウソツキに付けたまま洗ったので、そのままです適当…でも結構合うかなと自負(汗)帯は金赤の塩瀬に金糸銀糸の単帯です。木綿の着物に金糸や銀糸はどうかとも思ったのですが、そんなに格の高くない帯なのでいいかなと。辛子色の帯揚と石付きの緑の帯締めでコーディネートしてみました。
今日はこれに前掛け+片襷で天麩羅を揚げてたので、まさに小料理屋状態でした(爆)
スポンサーサイト
着付け |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2006年05月14日(日) 留米絣
わたしも欲しいなぁと思ってみてるんですよー。
でも ちょっとお高くて手が出ません。せいぜい会津木綿くらいだわ・・・;;(片貝木綿を2枚持ってて何を言うといわれそうですが)

着付け教室始めたんですかー。口コミで広がるとよいですね。
本格的じゃなくてよいから ちょっとしたコツを教えてくれるところがあるとよいですよね。今からなら 浴衣の着付け講習なんかもよいかもです。
浴衣が着れたら着物も着れますよね(^^;
M | URL | コメントを編集 | 
2006年05月14日(日) おお、いいな~~
アタシも行きたいです、着付け教室。
普通の着付け教室には通う気まったくないんだけど、たかねえさんにならリラックスして教えてもらえそう(爆)
お茶でもいただきながら、優雅に♪

でも、本当にちょっとしたコツで、キモノは着れますね。帯が一番やっかいだけど。これは徐々にですよね。
アタシもちょっとしたコツを呉服屋さんのおねーさんに、ちょこちょこ聞くのがすごく役立ってますし、こういう着物の広め方っていいと思います~。その方たちが、お着物好きになってくれれば良いですね。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年05月14日(日) Mさん
そうですね~自分では買えないです;木綿にそこまで出せないって言うか…(笑)
着付け教室は始めたって言うほどではないんです。着物仲間を増やして、着物人口を増やそうという、ちょっとした企みで、宣伝もしてないし、これで稼ごうなんて思ってないんです。だから教室「ごっこ」か「もどき」くらいです(爆)まぁ口コミで広がってくれたら、それにこしたことはないんですが、コレ以上忙しくなるのはヤダ(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年05月14日(日) うさぎさん
そうですね~近くだったらいいのにね~
って、このフレーズ何回目だ?(笑)
いわゆる大手の教室って、時間ばっかりかかって、結局大事なことは教えてくれないような気がするんですよね。一通り着れるようになれば、あとは慣れとポイントだもの。
確かにウチの教室は、お茶して着物の話をワイワイして、何回か着てみて、飲んでウダウダする…(笑)とってもリラックスできますよ~(爆)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年05月21日(日) 襟と帯が華やかですね
オレンジの襟、ステキ。そういうコーディネートをすると明るく着られるんですね。

しかしすご〜い。三回で着られるように…。
ワタシが習ったところは、半幅・名古屋・袋で
全10回、一万円でしたよ。
たしかに3〜4回目でなんとなくカタチにはなってましたが、まだまだ腰ひももゆるいしダメダメでした。
ちなみにまだプロコースの幽霊部員ですが、月謝も免除していただいているのにサボってます(笑
教室の先生方はみなさん30〜40代ですが
結婚式くらいにしかキモノを着ないんですよ。
キモノで教室に遊びにいくと「なんで?」って言われます。こっちこそ「なんで着ないの?」ですよ!
シバタン | URL | コメントを編集 | 
2006年05月22日(月) シバタンさん
このオレンジの半襟は、最近ヘビーローテーション(笑)
3回でキレイに着られるかというと、それはまだまだだと思うんですが、形にさえなれば後は経験でしょ?だから3回の講習が終われば「着物で出かけよう!」って誘うだけです。
着つけ教室の先生方は、あんまり着物を着ないって聞いた事あります。それじゃぁ実践的なことは習えないんじゃ;とか思ってしまいます。せっかくキレイに着られる人たちなのに残念ですよね~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

