--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年05月30日(火) 記事No.263
緑の名古屋と麻の夏帯…を探したのですが、緑の方はなかなか思うものが無くて。逆に麻の帯はありすぎて困りました。麻らしい生成りに墨でツバメが飛んでるのに、目がハートだったのですが、生成りとか白の夏帯は色々持ってるので、ここはコレに。
200605301151132.jpg

この薄い群青色が、思いのほか黒の絽なんかに映えるので…会場で掛けられてる着物に色々乗せて見たんです(笑)それに、この素敵な伊勢型染め。六万の品物でしたが、仕立て上がりで…ほっほっほ、3割で買ってきました。
この新しくお付き合いの始まった問屋さんで買ったのは、草履とこの帯。そしてポリの紗紅梅;
200605301151134.jpg

単衣のポリは確かに暑いのですが(汗)、木地は紗や絽のポリに比べると絹に近く作られているので、そんなに見劣りはしないです。梅雨時期のような雨のときには蒸し暑さだけ我慢すれば重宝する着物です。
ところがです。絽やら紗などの盛夏の着物がポリになると、どうもポリポリするというか、わかりやすく「正絹じゃないわ;」って感じになるのです。しかもその暑さは;;;でも見つけてしまったこの紗紅梅。思ったより涼しそうです。まぁ夏に着てみないと何とも言えませんが(汗)。夏物で白地は買わないと決めていたのですが、この柳&縞にやられて買ってしまいました;これだけ縦のラインが強調されていれば、着膨れては見えないかなと(笑)。せっかくだから、透けない工夫をして着てあげようと思います。ちなみに帯の買値の1割でした。にゃはは~
スポンサーサイト
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2006年05月30日(火) 伊勢型~~~~!
これ、すごくいいです!
アタシもこないだネットで見た伊勢型の帯が気に入ったのですが、高かったので諦め。やっぱ、伝統的な香りがしますよ~~~。
たかねえさんは、ほんと渋いのがお好みですね(笑)
粋になり過ぎますよ~~~。勘違いされますよ~~~。
最近、縞柄はマジで「姐さん」になる、と気付きました。「ちょいと、おまえさん!豆腐買ってきておくれ」とか言っちゃいそうな自分が怖い(^◇^;)

うふふ、わくわく感は満足しました。
帯が素敵~~~~~。ビーズ半襟もうらやましい~~~。
他人の買い物も楽しめるアタシって何者?(笑)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年05月31日(水) いいなあぁぁぁぁ
なかなか呉服屋さんと縁がないわ~。

ポリの単衣・・・ 人によっては「夏こそ洗えるポリ」って言いますけどー。涼しさとお手入れとどっちを優先するか ですかね。(^^;
白地の着物は透け対策が必要ですよね。
いつも思うんですけど 単純に白い襦袢で本当にOKなんですか?? 
M | URL | コメントを編集 | 
2006年05月31日(水)
うさぎさん
お買い得品だったのですよ~でもやっぱり渋いですかね(笑)
粋になり過ぎないように、小物やら何やらで調整しますわ;
もう「姐さん」でもいいや~って感じになってます(爆)
私は「てやんでぇ、こちとら…」かな?江戸っ子じゃないけど;
でも、うさぎさんは根ッから依存症だね?満足頂けてよかったデス

Mさん
私は6月・9月の単衣なら、ポリでもいいかなと思うんですけど、どうも盛夏用の絽や紗はポリは厳しいです。ベタベタするし;化繊なの丸バレだし。確かに洗えるのはいいんですけどね~
今回のは、あんまりポリっぽくなかったので、あんまり暑くなかったら重宝しそうだなぁと思ってます。
透けない対策ね~私は襦袢の下に、モカのロングキャミを着ることが多いです。今回もそれで大丈夫か?
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

