--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年06月01日(木) 記事No.264
今日は中間テストバブル(?)と、中3の修学旅行のおかげで、お休みが取れました。というわけで、天王寺の一心寺にお参りに行ってきました。一心寺は、父方の祖父母が分骨したお寺なので、思い入れはひとしおです。
これはお骨仏のお堂です。ろうそくとお線香をお供えしてきました。
200606011603184.jpg

お骨仏は、10年に一度新しく作られます。うちのおばあちゃんたちは、来年できる新しい仏像になるようです。来年、またお参りにきたいと思います。
さて、今日のコーデです。
20060601160318.jpg
例の追っかけの単衣に、百合の帯…という、以前UPし損ねたコーデです。半襟だけ、波兎に変えました。若草の帯揚を合わせてから、帯締めをどうするか散々悩んで・・・結局、時間が無くて同じ色の帯締めを締めることにしました;
薄桃色の百合の花弁に、緑の葉のイメージで(笑)
今日はお参りの後、飲みに行く約束をしてました。大阪ミナミの小池徹平とです(笑)。彼は最近おばあちゃんを亡くして凹み気味だったので、二人で献杯を上げに行ったのです。(飲む言い訳?・笑)
いつ無くなるかわからない「明治屋」という老舗の居酒屋さんです。
200606011603182.jpg

日本酒がうま~い。今日は暑くて、さすがに明治屋一押しの熱燗は頂けませんでしたが、冷酒の季節ですね~神亀の生を頂きました。たまりませんな~
自分たちが楽しんでしまって献杯になるのか?と思いつつ;
帰りに呉服屋さんによって、洗いに出していた着物を引き取ってきました。みんなきれいになって帰ってきてくれました。嬉しいものです。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2006年06月01日(木)
はじめまして。ブログ巡りをしていたら、美しい着物が目に入ったので、足跡を残してみます。
明治屋という名前の居酒屋さんに、冷酒・・・。実に風情ですね。

更新頑張ってください。また、お邪魔します。
通りすがり | URL | コメントを編集 | 
2006年06月02日(金) 通りすがり様
はじめまして。足跡ありがとうございます!
頑張って更新して行きますので、ぜひまた遊びに来てくださいね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年06月04日(日) 一心寺
私もよくお参りに行くお寺です。
母方の骨が沢山。
皆同じ所に入りたいらしく。。。
だから同じで驚きました。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年06月04日(日) はじめまして
はじめまして。
着物が着たいと思いながらも友人の結婚式などでしか着る機会が無かったのですが、この度、京都へ遊びに行ったついで(?)に安い夏物の着物を購入してしまい、着物デビューをしようと思っています。
たかねえさんのブログも、参考にさせてもらいます。

そして、一心寺、うちの祖父も眠っております。
これからも、ちょくちょく覗かせてもらいたいです。
よろしくお願いしますね。m(_ _)m
魚政 | URL | コメントを編集 | 
2006年06月04日(日) 小鳥さん
体調はどうですか?
実は、一心寺さんへのお参りにお誘いしようと、携帯に連絡を入れたのですが、もしかして携帯切ってるのかな?
少し復活してたら嬉しいです。
今度また一緒にお参りしましょうね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年06月04日(日) 魚政さま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
着物に目覚めた方、大歓迎です。
ぜひ深みに嵌りましょう(笑)
一心寺仲間(?)というのも、何かの御縁でしょう。
ぜひこれからも遊びに来てくださいね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年06月05日(月)
それは申し訳なかったです。
携帯は切ってないのですが、どうしたのでしょう?
残念です。ご一緒したかったです。
携帯の調子が悪かったのかな?何もそれらしき後がありませんが。。。んんぐやじい。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年06月05日(月) 小鳥さん
あれ?ほんとどうしたんでしょうね?
でも、ちょっと元気?だったらいいんですけど。
また一緒に行きましょうね~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

