--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年06月12日(月) 記事No.269
日の目を見ない着物パート2かな(笑)
先日着た着物を畳んで…ってしたときに、見つけました。冬に落札して、忘れていた塩沢です。涼しそうなので、今週末にでも1回着とくかな~と出してコーデしてみました。
200606092221392.jpg

が、が!
見えるかなぁ…このシミ
20060609222139.jpg

わきのところに大きな輪染み;ネットには「美品」って書いてあったし、届いたときも気づかなかった…ちゃんと確認したつもりだったんだけど、シミが目立たない柄なのでわからなかったのかもしれないけど;
やっぱり単衣のリサイクル品はすぐに洗いに出さないとダメだな…リサイクル品については、基本的に1回か2回着てみて、これからも大切に着ようと思ったら洗いに出すんですが、単衣については着るまで待ってたら今回みたいなことになりかねないですよね;おうち着物のときにでも着てみて洗いに出すべきでした。反省;とりあえず明日にでも近くの呉服屋さんか悉皆屋さんに相談に行ってみます。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2006年06月13日(火) ありゃー
ですねーーー。
汗抜きで綺麗になって返ってくるといいんですけど・・・。
結局高くついてしまうあたりが なんとも。

夏の正絹は汗対策が必要ですね;;
2枚しか持ってないけど・・・
M | URL | コメントを編集 | 
2006年06月13日(火) デコ帯だ!
赤いアールデコ調の帯が素敵ですね~~。
こういうの見つけたら買ってしまいそうな自分が怖いです(^-^;
もう買わないぞ、と心に誓うσ(^_^; ワタシ・・・?

リサイクルのモノは状態によって、先に洗いに出すこともあります~。たかねえさんもちゃんと点検したのだろうけど、アタシも隅から隅まで点検しますよ~。アンティークだと汚れも味のうちに入るけど、古くない時代のものは汚れが落ちる可能性高いですよね。
叔母からいただいた単の紬も洗いに出してしまったので、これから出番ですわ。また、写真送ってあげなくちゃ(^◇^;)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年06月15日(木)
Mさん
そうですね~まぁ気に入って買ったものだし、どっちにしろお手入れには出すつもりだったので良いんですけどね;問題は綺麗になるかどうかだ…気にならない程度でいいんですが。
夏の正絹は、シーズンオフには速攻汗抜きかアズマ洗いです。汗はいくら対策してもかくんですから仕方ないです(笑)

うさぎさん
帯、かわいいっしょ~500円だったのさ!皺になったところの箔が撚れてたりするけど美品なので、お買い得でした(笑)
着物の方は、冬に目立たなくて、今になって目立ち始めたのだとすれば、まだ手遅れじゃないかも?と思ってます。冬に見落としてたのだとしたらショックですが(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年06月15日(木) 500円!
名古屋ですか?なんでそんなモノを見つけられるのか不思議~~~(笑)
たかねえさんは、ほんと買い物上手です!アタシもそうなりたい!師匠!!!

叔母の紬は、貰ってすぐに洗いに出して”仕舞っておいた”です。前のコメントが変だったので訂正(^◇^;)
母の単の訪問着、もう一度くらい着て洗いに出したいのですが、やっぱ訪問着だから着る機会が少ないですね~(笑)汗染みできたらヤダなーー。
モーツァルトのオペラ、見に行こうかな~。
こうやって、着物を着るために散財するようになるのですねっ!
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年06月16日(金) うさぎさん
全通の単帯なんですよ。中途半端に長いので、ふつうに締めると「あれ?」ってなるんですけどね(笑)
訪問着は、さすがに着るときを考えますよね?他の着物なら、「とりあえず飲みに行くか」とか、「週末はこれで出掛けよう」とかでもいいですけど;その上、白地だもんね~汗抜きは必須ですにゃ。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

