--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年06月18日(日) 記事No.271
しばらく憂鬱状態だったので、ほったらかしだったのですが、買物がてら呉服屋さんに行ってきました。悉皆やさんまで行くパワーなし(笑)
結果、本塩沢だろうということと、専門家に聞かないと落ちるかどうかの判定はできないけど、結構年月が経過してるだろうとのこと。あんなにチェックしてるのに見逃したか;それがショック;;
ま、仕方ないです…
今日のスタイルは、呉服屋さんで聞きたいこともあったので、この着物
20060618185428.jpg

一昨年、島屋のセールで千円で買ったものですが、実は素材がわからなかったのです。柄行がツバメで可愛いのですが、染めたもので紬系ではないんです。木綿…にしては触りが違うし、絹でもポリでもなさそうなので、おそらく交繊だろうとは思うのですが、ナンだろう?ということで。
店長の見立てでは、サマーウールかポーラだろうということなんですが、織りかたが変わってるので、「???」。まぁ、この時期に普段着にするには何ら問題が無いということと、たぶん家で洗えるだろうということで落ちつきました。落ちついたのか?(笑)
帯は透け感のあるローズ色のもの。目の詰まってるところには薔薇の模様が織り出されていてお気に入りなんですが、芯が入っているので盛夏に締めるには暑く、この時期くらいしか締められないんですよね;今日は後見風に締めてみました。後見用の太鼓とか持ってないし、太鼓を背負うのも面倒だったので、太鼓も帯揚も無し。濃紫の帯締めだけ締めました。ほんとは半襟に合わせて茶系にしようと思ったのですが、夏用の帯締めの中に茶系が見当たらず…?あれ?で、下駄の鼻緒に合わせて濃紫に。
は~、元気出していこうとは思うんですけどね…ちょっと仕事がらみで怒り心頭な出来事がありまして;それが凹みモードにスイッチを入れてしまって;ストレスの固まりな気がします。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年06月19日(月) 素材ってむずかしいですよね
たかねえさんでも?なモノがあるのですね~。
アタシはまださっぱり???な状態なので、今年もたくさん展示会に行って目を肥やしてこようと思います。
買いません!宣言してあります(笑) お店も無理なことは言わないので大変助かります。

仕事で凹むのは分かるけど、プライベートに影響するのはほんともったいないですよーー。
アタシは4月から上司が一部変更になり、まともな方になったので、今までと同じことをしても評価がまったく変わりました。
正当に評価してくれるのは嬉しいのですが、仕事が前より多くなりました~~~~。相変わらず、尻拭いが多いですよ。
気分を切り替えるためにいろいろ考えています、複数職場をまたがってのイベント企画とか(^◇^;)300人規模の厚生事業なので、後輩たちをうまく使って画策してます。
そんなこんなで、毎日帰宅が遅れがち。疲れます(-_-;)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年06月20日(火) うさぎさん
展示会は楽しいですし、お勉強にもなるので、お金を落とさない限り、素晴らしいアミューズメントですよね~
うさぎさんはストレス解消がお上手そうで羨ましいです。
会社に行ってた頃と違って、仕事帰りに飲みに行けないのが、溜め込みに拍車をかけてるような気がします(笑)なんか、パーっと遊べたらいいんですけどね;ま、昨日ちゃんと寝られたので、ちょっとマシになりました。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

