--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年07月23日(日) 記事No.283
昨日は、映画に行くつもりでした。「久しぶりにお天気も良くて気持ち良いから着物着ようっと~」と着替えてたら、ダンナが「先に行って、席を取れるか確認してくるわ」と、偵察に出てくれました。
時間が空いたので、近所の呉服屋さんに寄って遊んでたら「あかん;いっぱいやわ。これから帰る~」というメール。仕方ないので、ホームシアター(?)で撮りためた番組なんかをチェック。↓の着物でダラダラしていました。夕方、「嘉一に行こうか!」ってことになって、再びお出かけです。
嘉一というのは、近所のお気に入りの居酒屋さんなんですが、お料理がとっても美味しいのです。関西らしい上品な味付けで、何を食べても美味しくて、オーダーをやめられなくなるという(笑)
22.jpg

この写真は、「旬の鱧とちょっと早いマツタケの卵とじ」めちゃくちゃ旨いです~♪ダンナは「鱧ってこんなに旨いんや~、感動!」とご満悦。これで650円でいいんでしょうか(笑)
今日のお酒は滋賀の「波の音」と大阪の「呉春」でした。ご主人は日本酒もお好きそうで、セレクトもお気に入りなんですが、あんまりたくさんの種類をおいてないところも好感が持てます。ほんとは色々飲みたいので色々おいてほしいけど、小さなお店だし鮮度を考えると、たくさんは置けないですよね;
23.jpg

そして「鮎の塩焼き」です。先日からお魚屋さんで並んでるのを見て「う~、食べたい」って思ってたのですが、「家で焼くより嘉一で食べよう」って我慢してたんです。丁寧に化粧塩もされてて、ほくほくジューシー!たまらない♪お手製の蓼酢も絶品でした。これも500円だったか600円だったか…ご機嫌で帰ってきました。
遅くなってから帰ってきたので、「浴衣で出かけても良かったなぁ」と。今年仕立て上がってきた例の浴衣の出番はいつになるだろ?25日は天神祭りの花火があるけど仕事だし;浴衣着て気分だけ盛り上げて、家で涼しくTVで見るかなぁ(笑)
スポンサーサイト
その他 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2006年07月25日(火) 美味しそうですね
たかねぇさん、こんにちは。
はも、今、シーズンですね。
鮎も。
魚大好きなので 魚の美味しい居酒屋さん(そして値段も手頃)というのには惹かれます。

先日、浴衣デビューしました。
祗園祭りの前日に着て京都に行ったり、半襟と足袋で友人のライブに出かけたり、30日には住吉祭りで着たいと思っているところです。
汗をたくさんかくので、自分で洗えるのが うれしいです。
天神祭りは何年か前に行って人の多さと暑さに参りました。(^^;
魚政 | URL | コメントを編集 | 
2006年07月25日(火) 魚政さん
こんにちは!
私は堺の海沿いに住んでるので、普通に魚屋さんでも新鮮なものが色々手に入るんですが、お気に入りの居酒屋さんの魚は一味違うので(笑)
浴衣デビューおめでとうございます♪住吉さんにも行かれる予定ですか?いいなぁ・・・私も行きたい・・・けど、どうかなぁ
祇園祭にも行きたかったけど、仕事だったし。ブーブー
祇園祭は今年は人出が少なかったみたいだけど、そうは言ってもスゴイ人だったんでしょうね。前日でも。
あ、そうそう。よかったら梅酒の漬け方、コッソリ教えますよ~
またブログにも遊びに行きますね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年07月25日(火) うまそ~~~~
最近、貧乏なのでおいしいお魚食べに行ってないので、めちゃヨダレ状態です(笑)
たかねえさんは、海沿いなんですね~。
やっぱ、海の近くはお魚のお店、おいしいですよね!
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年07月26日(水) うさぎさん
でしょう~~(笑)うまいですよん♪
海のすぐそばなので、潮の香りがウザイです;
魚市場も近くなので、瀬戸内の(?)新鮮なお魚がいっぱい。
嘉一は、魚市場のすぐそばのお店なので、旨いのは当然かもです。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

