--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年07月28日(金) 記事No.285
夏休みに入ってから、めちゃくちゃ忙しくて、昨日の朝からあんまり調子が悪いので、今日はちょっと無理して休みを取りました。ま、それが来週を圧迫するんですけどね;
去年ゲットして、今年の春に仕立てあがってきた、高橋常兵衛さんの江戸中紋染めの綿紅梅。これを着てみました。
20060728145419.jpg

浅葱の麻帯に紅色の帯締め・帯揚げ、赤い麻の葉模様の日本手拭を半襟にしました。同系色の帯を選んだので、小物を赤くしてみたんですが、どうでしょう?この写真では、全体の雰囲気がわかんないですね;今日は前の柄が右に寄っちゃいました。もう少し真ん中の予定だったんだけど…この微妙な調整が難しいです。
今日から、近くの呉服屋さんの展示会があったのを思い出して、ちょっとのぞいてきました。黒地に紅型の夏帯がとっても素敵だったのですが、我慢我慢…それもこれもリュウタ帯のため(笑)
呉服屋さんでは大好評でした。綿紅梅って、あんまり見かけないんでしょうか?呉服屋さんのスタッフのほとんどが「珍しい生地ですね」って触りにきました(笑)その上、「どうやったら、こんなに綺麗な銀座になるんですか?うまく柄を出して、ふっくらするの難しくて…」って、あら?褒めてもらえるのは嬉しいですけど、私はどんな呉服屋と付き合ってるんだ;(笑)
襦袢は着たけど、足元は素足に下駄でした。着付けてる間、頭の中でひばりさんの「粋な素足に絞りの浴衣~」って歌がグルグルしてたので(笑)
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2006年07月28日(金) 素敵!
襟もとの手ぬぐいの半襟がぐっときいてますね。
他の小物もあわせていて流石って感じです。
皆の目を釘付けにしてきたのですね。
私も浴衣でも来てどこかに出掛けたいです~
犬子 | URL | コメントを編集 | 
2006年07月29日(土) リュウタ帯
浴衣で展示会に行くたかねえさんが好きです(*^-^*)しかも裸足(笑)
たかねえさんは、伝統的なモノを大事にするから、雰囲気のある着姿になりますね~~~。小物遣いも素敵です。

リュウタ帯は、どこでお作りになるのですか?
いま、オリジナル友禅染めで帯が作れちゃう「京都友禅ツアー」がMさんとこで盛り上がってます。ここでも作れるのじゃないかしら?
アタシも最愛のるびぃの帯をと考えています~。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年07月30日(日)
犬子さん
ありがとうございます。
特にどこかに出かけるんではなく、浴衣で夕暮れにワンちゃんたちのお散歩に出かけるというのはどうでしょうか?
ふらっと出かけるのも楽しいですよ。

うさぎさん
「夏祭りに遊びに来てください!」ってDMだったので、浴衣でもいいかなぁって(笑)
リュウタ帯は
http://www.rakuten.co.jp/online-kimono/507246/560386/#538108
の予定。自分で作るのも魅力的だけど、自分でどれだけ似せられるか不安なもので;悩むところですね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年07月31日(月) ('-'*)キャーキャー
かわいい、見本がうさじゃないですかーー!
ここもいいですね~~~。素描と濡描のどちらをたかねえさんはご希望ですか?
塩瀬なんですね~。う~~ん、こっちもいいなぁ。お値段も手頃ですよね~。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年07月31日(月) うさぎさん
でしょ~、悩むのよね~
素描の方が似るかなぁという反面、似なかったときの衝撃が大きそうで・・・濡描の方がかわいいかと思いつつ、雰囲気だけかも;とか色々考えてしまって(笑)
いい塩瀬なんで、それだけでも価値ありでしょ?
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

