--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年08月04日(金) 記事No.288
暑いですが、とりあえず飲みに行きます(笑)夕方からのお出かけなので、ポリ紗紅梅でも可能かと思ったのが間違いのもと;やっぱり麻を着るんだったかと後悔しきりの電車で着物の女性発見。髪もセットされてるみたいだしコーデが粋なので玄人さんかなと思いましたが、それは単衣なのでは?わかんにくい紗なのかと思って、かなりジロジロ見てしまったのですが、どう考えても透けてなく、しかも麻とかそういうんでもない…それは暑いでしょう(笑)
私の今日のコーデは、見た目だけは涼しげです。
20060804214528.jpg

去年の夏に探し回った藤色の夏帯です。半襟にピンクの波兎をもってきたので、帯揚・帯締ともにピンク系にまとめてみました。足元は麻の足袋に下駄でした。着物もそうですけど、麻にしてしまうと戻れないですね~麻の足袋のバリエを作らないと・・・日曜日に買いに行こうっと。
飲み仲間と日本酒を飲みに行ったのですが、今日はコレが旨かったです!
0804.jpg

スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2006年08月05日(土)
毎日、汗だらだらですが、たかねぇさんは 涼しげですねー。
帯のお花もかわいいです。(^^)
あ、梅酒の秘訣、こっそり(なぜ?)教えてやってください。
うちの梅酒は来月飲めるようになるはずなのですが、どうなることやら、ちょっと不安です。(^^;
魚政 | URL | コメントを編集 | 
2006年08月05日(土) 魚政さん
夏は、いかに涼しく見せるかですよ~本人は暑くても(笑)
梅酒、うまくできてたら良いですね~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年08月05日(土) プロの方は
気合で着るんですよ~~(笑)
お化粧したら 顔に汗なんかかかないっていう女優さんもいらっしゃいますしね。
見た目に暑苦しくなければいいかなと。
何着ても この猛暑の中 暑いにきまってますもの。

麻の足袋もあるんですか~~。
この前 夏用と書いてあった足袋を買ったのですが 薄手ローンの綿でした。
M | URL | コメントを編集 | 
2006年08月06日(日) 暑いです
猛暑が来てますが、たかねえさん、涼しげですねぇ。
プロの方は単衣でも大丈夫なのか…。
浴衣から戻れそうにない私には信じられないです。。
なつ | URL | コメントを編集 | 
2006年08月06日(日) ほんと暑いです;
Mさん
確かに、これだけ暑いと何を着ても暑いですけど、でも単衣はないですよ~今日百貨店で見せてもらった縮緬が透かし織りとか言って、単衣みたいな生地でした。それだったのかもしれません・・・でも暑そうでした(笑)
麻の足袋はいいですよ~。あんまり違わないかなと思ってたのですが、全然違います!仙台屋さんで売ってますよ~
あ、私は化粧したらあまり顔には汗をかきません・・・女優?(笑)

なつさん
ありがとうございます。涼しげに見えることが第一なんで。
単衣はプロの方も無理と思います~っていうか、プロならプロらしくあれって感じですけど(笑)
浴衣よりも麻とかのほうが涼しいですよ?平織の浴衣はあんまり風が通らないので・・・というわけで、浴衣の次は麻を縫ってみませんか?なんてね♪
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年08月07日(月) 暑そうですね~~~
35度ですか~~。アタシは、まだ耐えられそう(笑)
先日の札幌市内は32度あったようなのですが、ポリじゃなくて正絹着てたので、そんなに暑くなかったです。少し風が吹くと涼しくていいですね~~、キモノ(*^-^*)

やっぱ、7,8月は薄物っていうか、透けてる素材が基本ですよね。大阪だったら、単はあり得ない!と思います。
札幌でも、7月上旬に単を着てる方を骨董市で見かけたけど、みなさん「単なんだ~~~~~」って言ってました(笑)
でも、こちらはどうも、単あり得るルールみたいです。北海道だから。
北海道といっても北のほうだけに許される暗黙の掟なのか? 札幌の呉服屋さんでは、ダメです!って言われます。
アタシはこないだ、帯揚を夏用じゃないの使ってみました。見た目が涼しげならいいかなと。
たかねえさん、相変わらず飲んでますね、安心したーー。
最近、アタシも飲みに遊びに忙しいです(笑)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年08月07日(月) うさぎさん
そりゃあ、やっぱり薄物が基本です。単衣はありえないですよ。
着物のルールとかなんとか以前に、暑いですもん(笑)
大阪の暑さはおかしいです;絶対35度以上あるわ・・・
とにかく涼しそうに見せたいってのが第一ですが、本人は涼しくなかったです(笑)まぁ遅くに帰ってくる分にはちょうど良かったですけど。
それぞれの地方で暗黙の了解がありますよね。私は日本酒を飲む場合、最初っから漬物を頼んでも許されるという暗黙の了解があります(違)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

