--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年08月13日(日) 記事No.292
再び実家に。
今日は本来の盆の入り。お寺さんも来てくれるので、ちゃんと着物を着ました。
20060813120636.jpg

おととしはヘビーローテーションだったのに、去年は暑くて麻の着物しか着なかった;今年もヤバイかなと思ってましたが、今週は暑さもちょっとマシみたいだし…と、着ておくことに。濃紺の絽です。白のラインが縦に薄く染められて、太い縞(ほんとはハッキリした細かいストライプの集まり)は風鈴の裳(?)みたいです。白い丸は風鈴の頭っぽいんですが、白抜きの中に型染めのグラデで秋草が染められてます。「雪輪の着物」って呼んでたんですけど、そういう意味では風鈴か花薬玉なんですよね;でも多分これからも「雪輪ちゃん」と呼ぶでしょう(笑)
今日一日着てみて、暑いのは暑いんですが、やっぱり絽独特の柔らかさというか着易さがあって、気持ちよかったです。せっかくなので、あと3回くらいは着ないとね~しばらくヘビロかけます。37℃予想が出ない限り(笑)
帯も絽綴れにしました。やっぱり、きちんとした印象になります。今度は麻帯をあわせてみたいですね。
しかし、麻の長襦袢が縮んだみたいで、袖丈が微妙にあわない…;新しい長襦袢が欲しい今日この頃。

スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年08月15日(火) キモノに名前
とりあえず、お気に入りのキモノには名前つけようかな(^◇^;)
夏モノで絹を着ちゃったらどうしても汗を吸ってますから、ヘビィローテしたほうが何かと良いでしょうね~~。
でも、もうそろそろ着る機会も限られて、、、(笑)
アタシも一昨日、お召しを着てたくさん汗をかいたので(なんだか予定外に荷物持って長時間歩いちゃったのです~)これ、どーするべか?って思ってます(^◇^;)
とりあえず霧吹きでシュッシュして掛けておいたら、なんと勝手にシワが取れてくれて、さすが正絹!って思いました(笑)
黒いキモノだから汗シミ目立たないかな?
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年08月15日(火) うさぎさん
名前をつけると、なぜか愛着がわくんですよね(笑)もともとお気に入りの着物なのに、なんででしょう?
夏の絹物は、一度着てしまったら仕方ないですね~;どうせ汗抜きと丸洗いに出すなら、できるだけたくさん着ようというのが人情(?)です。
夏お召しですか?いいなぁ・・・白っぽい夏お召しがほしいとずっと思ってるんですけどね、なかなか気に入るものがありません。その方がお金の心配がなくていいんですけど(爆)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

