--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年08月27日(日) 記事No.299
ようやく着物登場です。帯を2枚入れるより、薄物を2枚入れるほうが嵩が低かったので、せっかく2枚入れたのに、一枚しか着れないジャン…結局、昨日の船だってポリなら平気だったと思うし;と後悔しきりでしたが、終わったことなので。ツアーの皆さんに褒めてもらったり、添乗員さんには「初めてのお客様です~」と感動され、まぁいいかと。
20060826233946.jpg

隠れキリシタンの里、島原をまわって、博多に戻り、新幹線で帰る最終日。圧政と弾圧の中で、耐え忍んできたキリシタンたちの強さや哀しみや、いろんなものを感じる旅でした。
基本的には良い天気の旅行だったのですが、最後に博多駅到着直前に大雨に。ずぶ濡れになってしまいました;着物は麻だったので、すぐ乾きましたし、どうせ帰ったら洗うつもりだったのでいいんですが、足袋がボトボトなのと帯が濡れてしまったのが気になるので、ちょっと着替え。下駄だったので、足袋は脱いで素足で(だって替え足袋はスーツケースの中なんだもん)帯はどうせ半幅に締め変えようと思ってたので、ダンナのリュックに入れてあったので、それを締めました。博多駅で結構時間があったので、本場とんこつラーメンを食しました。うま~い。あと酒屋さんで色々、大阪では見つけられないお酒も手に入れて、ホクホクで帰ってきたわけです。
200608262339462.jpg

新幹線でかなり眠くなっている私です(笑)例のうさぎ博多ですが、あんまりわかりませんね;
家に帰ってきてから、この土産の多さにビックリ
24-5.jpg

うちの旅行は買出しというか買い付けですね;スーツケースに6本も酒が入ってたんだから(爆)

お酒の詳しい話はBarParaisoの方にありますので、気になる方はぜひごらんになってください。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2006年08月27日(日) ほんとだ
お酒が並んでる~♪
雨に降られたのは少し大変でしたね。
でも楽しいんでこられたみたいで良かったです。
犬子 | URL | コメントを編集 | 
2006年08月28日(月) お疲れさまでした~
着物があんまり着れなかったんですね。それは残念でした。
でも イルカクルーズは 本人はポリだから平気だけど 周りが気をつかいそうです。船は転覆する可能性もありますから~。

九州は清酒がすごく少なくて 本当に焼酎王国ですよね。
しかも ボトルが可愛かったり・ネーミングに笑えたり。
宮崎に行った時 居酒屋で冷酒頼んだら 呉のお酒が出てびっくりしました(^^; せめて美少年くらい出してほしかったです。
M | URL | コメントを編集 | 
2006年08月28日(月)
犬子さん
ご心配をおかけしてます。
薬を飲みつつ、なんとか元気に行ってきました。
雨は突然だったのでビックリでした(笑)

Mさん
別段揺れるわけでもなく、ヨチヨチ歩きの子がフラフラ歩いてても大丈夫な船だったので、問題なかったなぁと・・・ま、私は着服でも泳げる人なので、ライフジャケットがあれば着物でも平気で泳ぐと思いますが;
焼酎も色々買いましたけど、しっかり日本酒もゲットしましたよ。居酒屋さんでは、「地元の日本酒をください」って言いました。やっぱり、その土地のお酒が飲みたいですよね~宮崎では残念でしたね;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年08月29日(火) 酒の買出し旅行なのですね
はあ、ヨッパです。
キモノ着れないなんてつまんないですねーーー。ポリなら平気だから着ればよかったのに~~~。たかねえさんらしくない(^◇^;)

うさぎ帯、あんまりうさぎに見えないですね。。。黒っぽいキモノのほうgあ映えるかも。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年08月31日(木) うさぎさん
着物はホント残念でした;
私は「着る」って宣言したんですが、「それで乗船拒否されたらどうするんだ」っておどされました(笑)
ポリだから平気っていうより、下駄が危ないってことだったみたい(汗)だったら、あの子供の方がよっぽど危ないって感じでしたが;下駄は脱いでもよかったんだもんね~?しかもワンピ対応のサンダルはピンヒールだったし;;;その方がよっぽど危ないわ(笑)
ウサギ帯は、締めると横を向いちゃうのが難点ですね
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年08月31日(木)
お久しぶりです。
着物涼しげでステキですね。
半襟もステキ。
夏着物に柄の襟って、暑苦しそうで避けてしまうのですが
さすがたかねえさんって感じです。
お土産重そうですね。笑
でも、帰ってきてからも楽しみがたくさんでうれしいですね。
sasa | URL | コメントを編集 | 
2006年09月01日(金) sasaさん
ありがとうございます♪
私も、夏は白襟かビーズなことが多いんですが、白地系のあっさりした手拭は重宝しますよ~
旅行は帰ってきてからも楽しいんですが、仕事が大変です(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

