--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年09月16日(土) 記事No.306
着物を着てると、ジロジロ見られることはあるんですが、おばさんとかに見られる分には別に気にならないです。羨望っぽいし;
今日は、電車で高校生に「うわっ、びっくりした~」って言われました;びっくりされるほどのことじゃないんですけどね。
20060916212245.jpg

ビックリしたと言われた本日の格好;
グレーの単衣に紅型の単帯です。お月見に合わせて(兎はいつものことですが;)波兎の手拭半襟。帯締めは普通の二しましたが、帯揚げはまだ夏物です。まだまだ暑いですね;でっかい兎の帯飾りも付けてみました。
話は戻るんですが、ジロジロ見られる話。今日のはまだマシな方で、この前はマセた格好の小学生に擦れ違いざまに「いや~っ変な格好~」って言われました;お前に言われたくないしって感じです…だってAカップに満たないお子ちゃまのチューブトップとか見たくないです(笑)
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2006年09月18日(月) 大阪の子供はストレートだ!
と思いましたわ(^^;
高校生は 素直に驚いたんでしょうねー。まさか着物を着てる人が電車に乗ってくるとは思ってもなかったでしょうから。
コソコソささやかれるよりはいいかもと・・・。
小学生は ボキャが少ないんですよ。 とりあえず、驚きを伝えたかったのではないかと思います。
でも 何かにつけて他人に否定的な子は 普段親からあんまり褒められた事がないのかも・・・。と心配になります(--;)

ちなみに 広島の子はシャイな子が多いので 知らない人と出来るだけ関らないです(笑) 
M | URL | コメントを編集 | 
2006年09月19日(火) デカっ!
うさぎの根付デカいですね~~。存在感あってナイスですv-238
アタシはキモノ着てるからといってジロジロ見られたりすることもあまりないような気がします~。驚かれたりも、さらにないです。。。なんでかな?
キモノなんだーーーーというカンジで見られることはあるような気がしますが、たいてい「お着物素敵ですね~」なんて声をかけていただきますね。小さい子には「きれい!」って言われたことあります(笑)

しかし、なんでキモノ着てるだけで驚かれるの???
澤地久江さん(漢字は違うかも)が、雑誌で書いてたんだけど、キモノを着ていられる日本は平和であるということの象徴だって。
戦時中や戦後の厳しい時代には、動きにくいキモノはやはり服装としては向かなかったということらしいのだけど。
袴とかだったら別なんでしょうけど。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年09月19日(火) Mさん
う~ん、高校生は素直に驚いたのかもしれないですけど;
小学生は、わざわざ自転車で後ろからやってきて、私の前で振り返って、思いっきり嫌な顔をして「変っ」って言い放っていきました。
呆然デスね(笑)
見も知らない大人に対して、そういうことを言えるっていうのが、おかしいですよね・・・なんなんでしょうね;小学生は普段から見慣れてますが、自分の生徒だったらシバキます(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年09月19日(火) うさぎさん
でかいんです(笑)本来、香袋なんです。帯の前に下げるものではなくて、お太鼓の脇に下げるものだと思います。お気に入り♪
普通は驚かれないですよ(笑)チラッと見られたりとか、「あ、チェックされてるわ~;」っていうことはありますけど、たいていは「素敵ね~」とか「自分で着るの?えらいわね~」とか言われます。小さい子は「綺麗」って言いますね。何がおかしくて何が正しいとか、何も考えずに綺麗なものは綺麗って反応できるのは素直だってことなんでしょうかね。
確かに戦時中とか戦後の混乱期には着物は動きにくかったでしょうけど、今の時代、着物で特に不便に思うときはないしね。そういう意味では確かに平和かも。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年09月19日(火) 帯もすてきですね~
私も この間、スケボー兄ちゃんの横を通った時に「わ!びっくりした」って言われました。(^^;
電車の中で年配の女性2人連れにジロジロ上から下まで眺めまわされてひそひそと何か言われたことも…
多分、私が浴衣に足袋(冷え性なので)を履いていたのが気に入らなかったのかなーと思いますが。
魚政 | URL | コメントを編集 | 
2006年09月19日(火) とっても素敵です~
子供って変なのとかってあんまり見た事ないものに言うので
きっと着物をあんまり見た事ないのですよ。
私は子供の言う事は気にしない事にしています。
おばさまにこそこそ言われている感じとかは嫌ですが。
後、いきなりお直しもきついです。
知っている人のようにいきなりお直しされてしまったり。。。
まあ、びっくりですが、ありがたい事だとも思いますが。
その後は奇麗な着付けで歩く事が出来るので。

たかねえさんの着付けはいつも半襟の合わせ方や帯の合わせ方が勉強になります。

私も着物着たいです。いつも時間がなくて急いで出掛けているので着れないのですが。。。
多分寝過ぎです(照)
犬子 | URL | コメントを編集 | 
2006年09月20日(水) 魚政さん
えへ。ありがとうございます。
千円で買ったといったら、もっと褒めてもらえますか?(笑)
ビックリされるのは仕方ないとして、おばさんたちのヒソヒソは感じ悪いですよね~色々言いたいことがあるのかもしれないけど、自分は着てないので何も言えないんでしょう;気にしないでいきましょう!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年09月20日(水) 犬子さん
いきなり触られるのは嫌ですね~それだったら、ジロジロヒソヒソだけにしてって感じ;着物を着始めたころ電車を降りたところの私に、スッと寄ってきて「タレが跳ね上がってますよ」と声をかけてくれたおばさまがいました。とっても素直に「ありがとうございます」って言えたので、こんなふうにスマートに言ってほしいです(汗)しかし、タレが上がってたのは恥ずかしかったので、それ以来トイレの後や座ってて立ったときとか、やたらお尻を気にする私です(照)

合わせ方を褒めてもらえるとUPしてる甲斐があります。ありがとうございます♪私のコーデはクラッシックなようです;でも奇抜なことをしても似合わないので、「ちょっと冒険」とコンセプトに(笑)

着物はボチボチで行きましょ♪無理して着ても楽しくないですからね~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

