--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年09月23日(土) 記事No.307
最近、女性の飲み仲間が遊んでくれなくてさびしい思いをしていたのですが(笑)、久しぶりに行ってきました。女パワー全開飲み会!介護関係の仕事をしている人なので、夜勤とかあって大変そうなんですが、時間ができた~ってことで飲んできました。
着物はヘビーローテーションのかかっているコレです。
20060925115428.jpg

ちょっといつもと違うアングルで撮ってみました。半襟の波兎をちゃんと撮りたかったので。半襟は波兎です。お月見まではコレもヘビロです(笑)。帯はベージュ地に枝に止まる二羽の鳥の紋章みたいのが織り込まれてる単帯です。絽の帯揚げは半襟の色みの同系で濃い目のローズ。帯締めは桃と萌黄のコンビ。こちらは夏物じゃないです。夏の帯締めはあんまりバリエーションを持ってないのでツマラナイんですよね;来年の課題です。襦袢はまだまだ麻を着ています。だって暑いんだもん;
今日は、友達に会う前に、何件か呉服屋さんを回ったんですが、これといって騒ぐほどのこともなく、お姉さんたちとダラダラ世間話をしてきました。「きれいに着付けてらっしゃいますね~えっ、ご自分で?着付けの先生?」とか褒めてもらって、ちょっとご機嫌でした。よく綺麗に着てるのに楽そうだと言われます・・・綺麗に着るのと楽に着るのは違うのかな?わたしにとっては一緒なんですけど;
飲みに行く前に小腹を満たそうと、マンゴープリンと仙草ゼリーのサンデーを頂きました。
200609251154282.jpg

完熟マンゴーの果肉もいっぱいで、マンゴー好きにはたまらないサンデーでした!
この話を飲みに行った先ですると「え~、着物なんだから、もっと和のところに行かないと~」って言われたんですが、そんなこと関係ないです。「そういうこというと、ここ(ショットバー)には来れないよ~」って言うと、それは困ると(笑)。私は、着物で行けないところなんて、基本的にないと思ってますから。どこでだって楽しめますよね。
そういえば、うちのマンションの会議室を使って、着付け教室が開かれるそうです。ちょっとお茶とかも教えて、月いくらとかでっていうチラシが入ってました。そのキャッチコピー(?)に「着物で出かけるところって困りますよね?着物を着る機会を一緒に作りましょう」とのこと・・・;着物を着る機会は自分で作ればいいと思うんですが、っていうか、どこにでも出かけられるんですけど;やっぱりマダマダ着て出かけられない人がいっぱいいるんですね~
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2006年09月25日(月) また~♪
そんな素敵なコーデしちゃって~
羨ましいです。
帯も波ウサギも私好みですよ。
デザートも私好みです。
デザート食べたくなってきちゃったあ(笑)
犬子 | URL | コメントを編集 | 
2006年09月26日(火) マンションで着付け教室
確実に 着物着たい人が増えてるって事でよいじゃないですか~。
着物が着たいからお茶を習うって人も多いですし やっぱりまだまだ着物は特別な日の装いなんだと思いますよー。 イベントで大勢でゾロゾロ歩くのはいかがなものか・・・と思いはしますけど。(なんかかえって見世物みたいで・・・)

同じ着物・半衿でも 帯周りでイメージ変わりますね~。9月はもう夏の帯締めでなくてもよいですよ~。
夏の帯締めも探せばセールで1000円くらいで買えちゃいますよ。
M | URL | コメントを編集 | 
2006年09月26日(火)
犬子さん
ありがとうございます☆
帯は、犬子さんの好きそうな鳥さんです。
マンゴーも好きでしたっけ?一緒ですね!
この前、以前一緒に行ったココアの店に行ったのですが、いつも着物なので、さすがに覚えてられたみたいです(笑)

Mさん
そうですね~着物を着たい人は、昔から結構いるんでしょうね;
結局は着物を着る機会がないと思ってる人が多いってことなんでしょうね~
9月は帯締めの帯揚げも微妙で・・・なんか暑苦しいじゃないですか(笑)せめて真田紐か平組みにしよう・・・って思いますもん。
夏の帯締めも10本くらいはあるんですけど、なんだか1色組みが多くて変わり映えしないんですよ;6月とか9月ごろに使いやすい、夏夏してない涼しめ帯締めが欲しい(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年09月28日(木)
半襟のうさぎさんが良く見えてうれしい。かわいいです♪
あと帯締め!!ステキですね~。
藤色っぽく見えるけれど桃なのですね。
萌黄との組み合わせってなんとなく新鮮です。
着物、私もどこでも着ていける派です。(なかなか時間がないのですが。。。)
出かけるときは着物なので、夫に「なんで着物で行くの?」と聞かれます。
「う~ん。。。好きだから」と言っておきました。笑
sasa | URL | コメントを編集 | 
2006年09月29日(金) sasaさん
うちもよく「なんで着物;」って聞かれましたけど、最近は「どこでも着物で行くんや;」って諦めモード。最初は恥ずかしかったらしいけど、もう映画館も慣れたみたい(笑)
写真は、全体的にやや濃い目に映ってしまってるので・・・;でもちょっとくすんだ桃です。確か「阪神日本一になれなくて残念」セールの高島屋のワゴンで見つけたものです(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年09月30日(土) たかねえさんは
キモノ着て気分があがるタイプだからうらやましいです~。
波うさの手拭いは去年からほんとかわいくて素敵ですね。
たかねえさんのコーデを見てると無理せず、あるもので無難にオシャレしようというカンジがします。冒険はしないですよね?

アタシはなんだか、キモノに意欲がわかない状態で、全然着れません。そもそも出かけようという気力が。。。
着付け教室って、やっぱ必要なんでしょうかね。教室に行った経験がないアタシには今ひとつ理解できません。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年09月30日(土) うさぎさん
うさぎさんは、体調が悪そうで・・・私は引きこもると余計精神上良くないので、体が動けばできるだけ出かけるようにしてます。そのパワーになるのが着物なので・・・うさぎさんは、とにかく体を元に戻さないとって感じですもんね。
冒険はしないですね(笑)以前はよくやったんですよ。でも向いてないみたいで・・・私の中で着物のスタイルがある程度固まってるので、新しいことは取り入れるけど「基本はクラシック」という枠があるんですよね~無理すると疲れますしね(笑)
着付け教室はいらないですよ…私も行ってませんし。ま、うちは母が着付けの先生なのでアレですけど。でも知識と、周りに詳しい人がいたら大丈夫でしょう。と思うんですけどね、ま、良い先生と良い仲間だったら、着付け教室に行くのも楽しいんじゃないかな。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

