--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年10月08日(日) 記事No.312
灘に行ってきました。灘五郷のうち、西郷・御影郷・西宮郷は行ったことがあるので、本日は魚崎郷に行きました。
まず、「桜正宗」。こちらは造り道具の展示がメインで、歴史を振り返るくらいしかできませんが、今では全国区になった○○正宗の名前の元祖だけあって、ゆるぎのなさと歴史の厚みを感じさせます。3種類の利き酒セットを300円で頂きました。
1008.jpg

左から、赤米を原料にした赤いお酒、純米の原酒、(この蔵で一番高い)純米大吟醸です。大吟醸はすごくスッキリして美味しかったですが、やっぱり好きなのは原酒ですね~。おいしいです♪きゅーっと飲んで、次の蔵へ。
今度は「浜福鶴」です。
1007.jpg

酒つくりの工程を見て回って、試飲コーナーへ。色々飲ませてもらって満足でしたが、「女のクセにこんなに辛い酒を飲むのか?」とか「買う気あるのか?」って感じの応対を受け・・・;気に入れば当然買うつもりでしたが、「くっそ~、絶対買わね~」って思いながら帰ってきました(笑)
さらに「菊正宗」に。こちらでは、昔ながらの道具の展示と、その工程の説明がありました。中国人のツアー客と一緒になって、すごく注目されました;「やめて・・・酔っ払いだから;」と恥ずかしかったです(笑)
もうたいがい飲んでるんですが、もう一軒。

「白鶴」に向かいました。が、残念ながら4時までということで、入れず;ツアーバスは入っていったのに~
「このバスの人、全部合わせたって、うちらの日本酒年間消費量には届くまい。どっちが大事や思てるねん~」と独り(二人?)よがりな叫びをしつつ帰ってきました。
本日のコーデ
20061009141850.jpg

単衣はどうだろう・・・と思いつつ、半襟を刺繍襟にして、帯も普通の名古屋に。ちょっと秋っぽい色味のものに。昼間はチョット暑いくらいで、夜は寒かったです;調整が難しいですね~薄手のショールか何かを持っていくといいんでしょうけど、邪魔なんだもん。
帰りに、だんなと、だんなの同僚とも合流して天満の焼き鳥屋さんで飲みました。まだ飲むんかいっ(笑)とくかく酒三昧の一日でした。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(10) |  記事を編集 | 

2006年10月11日(水) ほんとにまだ飲むんかぃっ!
ですよ~。
日本酒の試飲会は 楽しいんですけど
お店の人の態度が 気にいらない~~。いいじゃん。買わなくても。おいしかったら そのうち買うさね。
この前の 酒祭り 入場料1500円で 日本全国のお酒の試飲が出来たんですよ。でもすごく人が多くて 蛇の目1杯ついでもらうのに 行列が。 入る前も行列だったんですけど。
結局10銘柄くらいしか飲んでません。
なれた人は お弁当持参で 数時間前から並んでシートで場所をキープして落ち着いて1日飲むらしいです。
そのくらい飲めば元はとれるかな~。 来年 どうですか たかねえさん。
M | URL | コメントを編集 | 
2006年10月12日(木) Mさん
飲みます(笑)
Mさんは、酒祭りに行って大変でしたね;
でも酒祭りは楽しそうでした。行列しても、文句言われないならその方が良いですね(今のワタシ的には・・・)
お弁当持参!わかります。私も蔵めぐりに行くときはツマミを持ち歩きますもの。来年もこの時期ですか?メモっときます(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月14日(土) 本当に酒好きってカンジ(笑)
楽しそうですがかなり飲んでますね(笑)
蔵元は美味しいお酒が多いから、気持ちはわかりますが(^◇^;)
お弁当とかつまみを持参で行くと良いのですねφ(.. )メモメモ
まあ、アタシは面倒くさがりなのでいろいろ試飲することはないような気がしますが。。。
今年も新酒作りの季節になって、そろそろお酒が安くなってきたので、千寿の一升瓶を買ってしまいました(-_-;)ええ、お家で飲む分ですよ~。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月15日(日) だって、ほんとに好きだもん(笑)
基本的には、試飲しながら蔵元さんと話がしたいんです;
それを、この蔵元は~~~;;
嫌いな酒ではなかったんですが、二度と買わね~!
日本酒って、値段変動するんっすか?
私が買う店では固定です;安くなるといいなぁ
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月21日(土) 日本酒の価格
たぶん、スーパーだからなのかもしれないけど、一升瓶の千寿が4,980円だったから安くなってると思います。ちなみに西○です。
普通は安いところでも7,000円くらいするよね?
酒屋さんとかのルートでは価格は一定なのかなー。すすきのあたりの酒屋でも、たまに安くなってるのがあるような気がします。単にバーゲンなのかな(^◇^;)
今日はお家で、土佐鶴「酔って候」をいただいています。甘くておいしい♪
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月23日(月) ええっ!
うさぎさん
それは確かに千寿ですか?
千寿って三千円くらいの酒のはずじゃあ・・・
たぶん蔵元では2500円くらいで、プレミアついて流通では三千円・・・と、私は思ってるんですが;;
碧寿で五千円くらいのが、流通七千円。万寿で八千円のが、流通1万円・・・と記憶しています。ま、記憶なんでわかんないですけど(笑)最近朝日酒造さんのお酒買ってないので;
最近は専ら小さな蔵元に入れあげています。昨日飲んだ山形のお酒は、純米吟醸の原酒で2500円!もちろん一升瓶でですよ~ウマウマでした。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月24日(火) 久保田
朝日酒造さん、蔵元で直売してないですよ、たしか。
久保田会に入ってないと買えないシステム採用で、久保田会の会費が高いのです。
小売でハーフボトルの千寿が4000円くらいでした。万寿の一升瓶は2万ほど(^◇^;)これでもご贈答用に売れるから朝日酒造も強気です(笑)
たかねえさんの買ってる酒屋さん、久保田の価格がそれだったら、めちゃ安いというか、久保田会通ってないですよ。
昨日、酒屋のおじさんに聞いた話ですが、久保田はあまりに値段高くてたぶつき、○系のルートが入って激安出現になってるようです。闇のルートって日本酒の世界にはわりとあるんだって。
なんだか朝日酒造の話を聞くと、新日本プロレスみたいなだーと思ってます(笑)
いま、人気で品薄は、田酒と十四代だそうです~。田酒は酒屋さんに一本あったから買おうか迷ったけど、5,000円以上ですね~。悩みました~。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月25日(水) さらに久保田(笑)
いや、久保田会に入ってるところの価格が蔵元価格のはずなんでは・・・というか、私はそう思ってました。プレミアがつくのを嫌がって、信頼できる酒屋さんだけに卸すという「久保田会」システムを作ったはずなので・・・
だから、久保田会の会費が高いにしても、蔵元の表示価格からはそんなに高くならないはずだと思うんですよね~私の記憶違いかなぁ・・・;最近大手の日本酒はほとんど飲んでないので、意識から消えて行ってるのだったら、ワタシの記憶も危険だわ(汗)
でもまぁ、高い酒は飲まないので、まぁいいやです(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月25日(水) 万寿12,000円
岸和田のお店でネット販売してました↓
http://store.yahoo.co.jp/gancho/b5d7caddc52.html

定価って書いてあるけど、定価はないはずですね~。
デパートで2万円(箱入り)で売ってるの見たことあります。やはり日本酒の価格って一定じゃないみたいですよ。
たかねえさんが買ってる店で買いたいです(笑)
久保田会の趣旨はそうだったのかもしれないけど、実際には高く売られる口実にさえなっていたように思います。まあ、いまツケがまわっているようですけどね。良いお酒だけに心配です。

新潟の地酒で「甘雨」ってのがあるんですよ、これ2,000円で買えます。甘口だけど、酒好きな某マスターも絶賛の酒なので、是非ご賞味ください。アタシもお勧めです!
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月26日(木) ありゃ?
うさぎさんのコメントがどこにあるんだろうと思ってたら、一番上にあったよ・・・どうなってんだ?(汗)
う~ん、万寿12000円;;;定価はないんでしょうけど、これが小売希望価格に近いんじゃないかなぁ。
ワタシは基本的に日本酒は蔵元から直送してもらうので、価格は一定なんですけど(笑)、久保田のように直売してないものは、普段買ってるところがとっても良心的なのでありがたいです。
「甘雨」知ってます。美味しいですよね!ワタシはこの「この味が2000円!安い!」っていうくらいの酒が好きです。「日々是好日」の方にUPした酒も2000円くらいでした。一万を超える酒はうまくて当たり前っちゃ当たり前なんですもん(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

