--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年10月27日(金) 記事No.318
昨日、出先でとんでもないことが起きたのです;
昨日は「さすがに十月も末だし、単衣っていうのも…」と思い、袷の大島を着たのですが、ものすごく暑くて、「やっぱり単衣にすればよかった;」と思いつつ、高島屋内をウロウロ。呉服売り場でかたせ梨乃さんの梨乃コレの新作を見つけて、「うわ~、やっぱり良いなぁ」などと思ってたら、売り場の方に「ほつれてますよ」と言われ、びっくり。膝の裏辺りの背縫い部分が5センチくらい口を開いてて、真っ青になりました。問題の着物です。
1013.jpg

そんなに引っ張るような歩き方をしたこともないし、着るときに引っ張るようなところでもなし…おばあちゃんの形見の着物なんですが、やっぱり糸が弱くなってたんですかね;そろそろ一度洗い張りして仕立て直してもらう方がいいなと思ってたんです。八掛も擦り切れそうになってたし。このシーズンの終わりまで、おばあちゃんの縫った着物を大事に着ようと思ってた矢先でした。
家に帰るまでの応急処置として、安全ピンで留めるか;と思ってたら、手芸コーナーの売り場の方が、「ちょっと待って。縫ってあげるから。でも家で直してね。」と言って、ザクザクとですが縫ってくださいました。助かりました~自分では脱がない限り縫えませんからね;
帰ってきてから良く見てみたんですが、やっぱり糸が弱くなったとしか思えません;補修するというより、洗い張りに出すことを考えようと思います。しゅ~ん;
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2006年10月28日(土) おひさしぶりです
うめももさくらです。
時々拝見しておりましたがコメントは久しぶりですね。
駅のホームでざっくりと自然にきものを着ていらっしゃる老婦人を見かけたのですが、ちょうどひざの裏あたりがほつれてぱっくり開いてらっしゃいました。
お声をかけたら「ありがとう。古いものだからねぇ。帰って縫い直さなきゃ」とおっしゃってましたが、そうした事態もごく自然・・という感じでさすが!と思いました。
イスでも正座でもひざの裏は座ると以外に伸ばしたり圧をかけてしまったりするんですよね。
おばあさまの着物を大切にお召しになっていらっしゃるなんてステキでうらやましいです。

うめももさくら | URL | コメントを編集 | 
2006年10月28日(土) 親切がありがたいですね
古いものだとそういうこともあるんですね~。
アタシも譲り受けのキモノがたくさんあるので、気をつけますわ。意外にほつれやすい部分なんですねφ(.. )メモメモ
袖付けの部分とかは何度か自分で縫い直したことありますけどねー。

でも、手芸売り場の方の親切、ありがたいですね~。感謝感激です!!!
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月28日(土) 結構ありますよね
着物のほつれって。
古着は時々 いやな音がします(--;)
袖とかだと目立たないので ごまかせますけど 背縫いは困りますね。一刻でも早くおうちに帰りたい気持ちになりますよ~~。
親切な売り場の方がいらしてよかったですね。
M | URL | コメントを編集 | 
2006年10月29日(日)
大事に着物が大変でしたね。
でも、破れたんじゃなくて ほつれたから まだ、良かったですよね。
お祖母様からの着物だったら 糸も相当古くなってるでしょうね。
26日、私、なんば~心斎橋そごうに行ったんですが、そごう店内でも、心斎橋駅辺りでも着物姿の人が多かったです。
もしかしたら、その中にたかねぇさんもいらっしゃったかもー。
マルイの前も昼頃通りました。(^^)
魚政 | URL | コメントを編集 | 
2006年10月30日(月) うめももさくらさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
膝の裏あたりというのはほつれやすいんですね;
長唄で正座することが多かったので、正座のときは膝を引っ張らないように少し上前をゆるめて座るようにしてるんですが、椅子のときは膝が割れないように少し引っ張りめにしていました。椅子のときはあまり圧がかからないと思ってました(泣)
おばあちゃんの着物は大切な形見です。そのほとんどが、おばあちゃんが縫ったものなので、思いがこもってるような気がして、ついつい仕立て直しに出せずにいたんです。でも大切に着ようと思えばこそ、ちゃんと糸のことまで考えないと・・・ですね。勉強になりました。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月30日(月) うさぎさん&Mさん
うさぎさん
そうなんですよね~でも、「あ~、ここは弱ってるな;」とか「このあたりは破れそうだな」って予感があったりするんですが、ここは想定外でした(笑)ビザ裏は初めてだったので。
親切な方がいて、ほんとに助かりました。

Mさん
そうなんですよ、なんともならなかったら、そのあとのことは全部パスして家に帰るところでした(笑)
糸が弱くなってるだけなら縫い直せばいいだけですけど、布が弱ってる場合はマズイですよね;大事に着たいものです。
教えてくれた着物売り場の方は、あんまり感じよくなかったんですが、直してくれた手芸コーナーの方はとっても感じの良い方で、本当に助かりました。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月30日(月) 魚政さん
ここのところ、気候がよくなってきたからか着物の方が多いですね。でも26日はとっても暑かったでしょう?
昨日は比較的過ごしやすかったですね~
マルイの前をお昼くらい?まさにそのころ、マルイから高島屋の前アタリを歩いてましたよ~ほんとにすれ違ってるかもしれません(笑)
だって、12時待ち合わせで、高島屋地下の糖朝でランチしましたから・・・いや~奇遇ですね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

