--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年11月03日(金) 記事No.321
ダンナが一日家に引き籠もると言って追い出されました(笑)
まず呉服やさんの小物の展示会をのぞいて…龍村の帯を見ました。あれ?
正倉院に飾られてる聖徳太子の旗頭の複製です。一間もある、すごいものでした。龍村謹製。
200611061031382.jpg

この写真はその一部。ジンギスカン風?
龍村も素敵でしたが、ワタシは山口美術さんの方が好きかなぁ。ものすごく素敵な帯をみつけましたが、とても買えません~
今日は友達と飲みに…
20061106103138.jpg

この着物は何なのかよくわかりません;お召?おばあちゃんの形見パート2です。光の当たり方で、黄色か黒のどちらかが強く出ます。卵色の綴れ帯を合わせてみました。着物の柄は茶屋辻風で、家が織り込まれたりしてます。で、わんこ半襟をつけて、犬小屋風?(笑)
夏に買った畳表の下駄をおろしました。痛かったら呉服やさんから一旦家に帰って・・・と思ってたのですが、大丈夫でした。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年11月06日(月) いい色ですねー
キモノの色合いが好みです♪
おばあちゃんのキモノを大切に着るって気持ちが大事なのですよね~。うちの祖母のは、おばさんたちに持っていかれちゃってほとんど残ってないのが残念です。
たぶん、おばさんたちは着てないと思うからアタシにくれればいいのに。

展示会に行くと、美術館のような素敵な作品が見れたりしますよね~。眺めるだけでも楽しいけど、美術館よりは疲れます。
やはり買わせようとするパワーに負けないように眺めるからですかね(^◇^;)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年11月06日(月) うさぎさん
私の中では珍しい色なんですけど、意外とイケました。
黄色!っていう色は苦手なんですけど、黒っぽくなったり、山吹っぽくなるので、意外と着やすいです。
おばさんに持っていかれてるのか~おばさんの家に着物で強襲するってにはいかがでしょう?「着ない着物があったら頂戴」オーラを出してみるとか(笑)
展示会は疲れますね、ホント。確かに美術品は買わされないけど(笑)着物は売ろうという人のパワーがムンムンしてますから;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

