--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年11月23日(木) 記事No.325
今日ではないんですが近いので、お参りに行ってきました。
おばあちゃんの形見の着物で行きたかったのですが、一日雨の予報が出てたので・・・;おばあちゃんが元気だった頃に作った着物で行きました。この着物は呉服屋さんとの契約で、丸洗いが無料なのです(期間限定ですが;)防水加工もしてあるし、とっても安心な正絹なので、なにかと便利な代物です。
20061123221931.jpg

色無地みたいに見えますが、小槌の蘇州刺繍がポイントで入ってるので小紋扱いです。地には細かいオレンジ色の霰が入っています。
おばあちゃんが卯年生まれでウサギが大好きだったので、うさぎ刺繍の大島帯を締めました。
上の写真ではウサギが見えませんので資料写真をば(笑)
200611232219312.jpg

実家でもとても評判が良かったです。
実家へ行ってお墓参りに行ってくるくらいまでは曇りだったのですが、実家で昼食を囲むくらいには雨が降り出しました。羽織ではなく雨コートを持って行って正解でした。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年11月24日(金) かわいい!
うさぎ刺繍はお太鼓にあるんですか?めちゃめちゃ可愛いです~。白うさぎがやっぱりいちばん可愛いですね~。大島紬で織った帯なんですか?見たことないです~。染め帯じゃないのですね~。
すごくシックなコーデだけど、華やかです。たかねえさんにとっても似合いますv-254帯締めの二回結びもいけてます!

アタシもお仕立てした正絹の着物はほとんどが撥水加工や丸洗い無料とかなんですが、洗いに出すのが面倒だなーと思ってしまって(^◇^;)つい、着ません。いかんなー。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年11月26日(日)
えへへ~自慢の帯です
表地が大島で、裏地は八丈なんです。大島に刺繍を打つのは、普通の生地より大変なんだそうです。糸が細いからとか聞いたことがあります。新品だとすごい値段がします(笑)リサイクルものなんですけど、かなりなお値段でしたもの・・・
「シックなコーデで華やか」?嬉しいことを言ってくれますね~
まさにワタシの目指すものです(笑)ありがとうございます♪

ワタシはやっぱり正絹の着物が好きなので、できるだけ正絹を着たいなぁと思ってます。特に冬はね~
でも北海道は雪があるから大変ですよね?
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

