--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年12月01日(金) 記事No.329
今日は昼にちょっと仕事をして、夕方から飲みに…
初おろしの越後紬に何を合わせようか散々迷って、結局うさぎ刺繍の大島帯にしました。
20061201211832.jpg

十日町風の光沢のあるツルッとした紬です。ほっこり系も良いですけど、ワタシはやっぱり、こういうツルサラ系が好きですね。着ていてしっくりきます。初めての着物には白襟白足袋にして様子を見てみようと思い、今日は白襟のスキッとコーデにしてみました。
帯のうさぎは後ろからしか見えないので、ウサギ帯締めで前もウサギにしてみました。ちょっと粋な感じになりすぎ感があったので、帯揚げは藤色系でやさしくまとめてみたんですが、どうでしょう?
でも今日はキチンとアップにしたので、どっちにしろ粋筋っぽいです;
200612012118322.jpg

行きつけの美容室に頼んであったシャンプーとリンスを引き取りに行ったら、「こんなアップを自分でされたら、美容室はあがったりです;」と言われました(笑)ちゃんとカーラーで巻いてからアップにしたら、もっと上手にできるんだよ~えへへ。
気を良くして逆の方向からも撮ってみました。
200612012118324.jpg

実は大阪はまだショールだけで十分外出できる温度なので、粋筋っぽくお出かけならショールをひっかけて小ぶりなバッグで出かけるのが良いんですが、そもれどうかと・・・すでに帯揚げを藤色にしたのも無駄な抵抗のようになってるし;この際藤色系のショールをかけて・・・とも思いましたが、夜中に冷え込んだら嫌だし~と思い直して羽織にしました。羽織を着ると、それだけでママさん風には見えませんからね(笑)
12月は、ちょっと仕事が落ち着くので、着物を着る機会も増やせそうです♪
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年12月04日(月) あら色っぽい
こんなふうなアップにしてみたいです~。
結局はロングにしないとダメなのでアタシ向きではないんですけど、キモノには夜会巻きふうなアップが似合いますよね。ステキです!

紬も色合いが紺とエンジですか?新潟だから十日町に近いんでしょうかね~。
ツルスベ系の紬は、いかにも酒飲みっぽいです(笑)
そんなに玄人っぽい感じはしないですけどねー。藤色の帯揚も優しい感じです。衣紋を少し詰めると、もっと玄人っぽさが抜けると思われますが(^◇^;)しないでしょうね、わはは。
アタシは寒いので、最近は詰めっぱなしです~。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年12月05日(火) うさぎさん
ありがとうございます!
色合いは、そうです。光が当たるとちゃんと紺色なんですけど、黒っぽく見えます。そこに臙脂というより金赤の鏡紋が入ってます。
玄人っぽくならなかったですか?藤色が効いたかな(笑)衣紋は・・・詰めると似合わないんですよ(笑)胸元がグズグズになるし;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

