--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年12月02日(土) 記事No.330
結局、毎週のように飲み会なワタシ;
ダンナの友達が遊びにきたので、家飲みです。買い物はダンナに行ってもらって、掃除したり料理したりバタバタ。そんなときはやっぱり久留米なんですよね~
1130.jpg

他に持ってる木綿やウールは、浴衣以外すべて頂き物かリサイクルのため、体にピッタリなのはこの久留米だけなんです。やっぱり着易いのか動きやすいのか、ついつい同じものを着てしまいます;昨日に引き続き白襟で・・・足元は室内履きでポカポカです(笑)
博多のうさぎ半幅を貝の口に。最近ワタシのなかで貝の口がブームです。今まで、なんだか形が決まらなくて、矢の字にすることが多かったのだけど、コツがつかめたのか、キレイな貝の口ができるようになったんですよ(笑)
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2006年12月05日(火) おうちキモノですね
さすがに部屋ではキモノを着ないアタシです(^◇^;)
だから、ウールとか木綿のキモノが着られないのだなー。
誂えた着物が着易いのは、アタシも断然感じます。これはプレタでは味わえない感触~~。
着崩れもしにくいし、着てるうちにカタチも決まってくるような気がしました。やっぱり上質の誂え着物が結局はよいってことですね。

貝の口、簡単そうなんだけど意外に決まり難いのですね(^◇^;)半幅をあまり使わないので、結んだことありません。
こんどやってみよう。
こないだのパーティで半幅を浴衣のときみたいに華麗に結んでいる方がたくさんいて、これもかわいいな~と思いました。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年12月06日(水)
細帯を華やかに結ぶとかわいいですよね!
あんまり似合わないので、やっぱりワタシはお太鼓か銀座がほとんどですけど;
家では、今まではカルタか矢の字にするか、文庫が多かったです。貝の口が決まるようになったので、ちょっと便利な気がします(笑)
仕立ててもらった着物は、やっぱり違いますね~
ワタシはサイズはほとんどM寸で大丈夫なんですけど、襟の抜き加減とかありますからね~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年12月09日(土) 貝の口~
私も貝の口、苦手というかピシッと形が決まらないんです。
コツがあれば教えてくださいませ。m(_ _)m
にしても、このうさぎさんの帯いつ見ても かわいいですねぇ~。
魚政 | URL | コメントを編集 | 
2006年12月12日(火) 魚政さん
ありがとうございます~かわいいんですよ(笑)
貝の口は、テもタレも、自分が考えてるよりも短めに作るように、余った部分を折りこむのがコツかなぁと思います。最後にギュッて締めたときに、思った以上に締まるんですよね;
あとは、最初にタレを上にして結んだときに、結んだ方向の逆向きに曲げて、緩むのを予防するのも大事かな・・・これは半幅のときはどの結び方にも言えることだけど、貝の口は特に・・・と思います。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

