--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年12月28日(木) 記事No.337
昨日はコートが要らないくらい暑かったのに…今日の寒さは何!
とりあえず、仕事から帰って着物に着替えて正月準備を始めましたが、寒いねん;呉服屋さんに行く用事があったので、ウールにするならと思って村山大島にしたのですが、コートを羽織ってもまだ寒い;去年の寒さはこんなかんじだったなぁと今更ながらに思い出しました。
今シーズン初のお目見えです
20061228192109.jpg

手元にあったので博多を締めました。今日は負けです(笑)でも、半幅でなく後見結びでもちゃんと締めたので良しにしてください(笑)明日からは、特に出かける用がなければ半幅になっちゃうんで;
さて、呉服屋さんでの用事についでは次回にして、呉服屋さんで見つけた可愛い帯をUPしますね
200612281921092.jpg

このうさぎが変にかわいいんですよ;ツボです~♪でも買わない~ってか買えないです(笑)雪椿を染料にした紬地の帯です。織りが立体的になってて、ステキなんですけどね;
その隣にぜんまい真綿の反物がかかってて、グレー系とベージュ系の色味がとってもかわいらしくて、ボーっと見てたら、最近入った新人の店員さんがやってきて、「ステキでしょう~?ぜんまい真綿って珍しいんですよ~あったかいんですって~こんな糸を使ってるんですよ~」とか色々教えてくれるんですけど、「あ、昨日教えてもらったのね?よくできましたね~」と言いたくなる感じでした;いや、知ってるから…その程度の知識なんだったらワタシのことは放っておいてください…って思ってしまいました。ごめんね、新人さん;そのあと、龍村晋さんのうすっぺらい情報を聞き流し、その反物に染めむらか汚れがあるのを見つけ指摘。「あれ~なんだろ?汚れたのかな~」ってオイオイ!自分とこで汚したんだったら大問題やん?この呉服屋との付き合いは考え直す方がいいかもしれん;
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2006年12月29日(金) 村山の出番ですか
大阪も寒いんですねー。
帯、変った織りですね。高いのですか?

私の真綿紬もお仕立て上がってきました。暖かそうなんだけどパリパリしてます、やっぱり着倒さないと紬の良さって出ないんですかね~。そんなに着れるのか。。。
うさぎ大島も出来たんですけど、こっちはしなやかです~。さらさらで軽い~~。やっぱり値段が違うから?
実際に払った金額は真綿のほうが高いのにーー。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年12月30日(土) うさぎさん
う~、寒くなりました;
ずっと暖かかったので、急に来るとこたえますね~
帯は、なんか変わってました。10万くらい・・・かな;

真綿は暖かいですよね。何回か着たら生地がこなれてくると思いますよ。大島は、やっぱりさらさら感がたまらないですよね~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年12月30日(土) ははさま、お久しぶりです
思い起こせば2006年1月も末に近づいたある日、一通の年賀状が舞い戻ってきました。「あて先人住所不明のため・・・」、そうです。私が住所の最後の印字が切れているのに気づかずに投函したのが悪いんです。・・・それから、メールしよ、メールしよ、と思いつつ・・・なんともうあと10分で12月31日ではありませんか!
ほんとごめんなさい!って、私誰って?
今年で勤続10年、あんな会社で子供まで産んでしまった私・・・といえば一人しかいないので、分かってもらえたでしょうか(笑)?
私もブログ始めました。
まだ、ネタ不足なんですが、良かったら一度お立ち寄りください。
それでは、暮れもいよいよ押し迫ってきましたが、
お元気で良いお年をお迎えくださいね(^-^)
禰子 | URL | コメントを編集 | 
2006年12月31日(日) あ、むすめ1だ(笑)
禰子ちゃん
お久しぶりです!いらっしゃいませです!!
ワタシも一緒に飲みたいと思いつつ、母親になった人って誘いにくくって・・・;ご主人に預けて飲みに出たりできたりする?近いうちに会いたいです。ぜひ。
そちらのブログにも遊びに行きますね~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2007年01月01日(月) むすめ1 あるいは クレヨンしん子ともいう
あけましておめでとうございます!
来てくれてありがとう~
こちらもリンクさせていただきました。
うちは蕎麦を食べてから温泉に行って、家の近くの駐車場で新年を迎えました(娘は帰路寝てしまった)。
飲みにいきたいねぇ~。たまにならオットにお預けオッケーです。
また、誘ってね!
娘にはオットの天邪鬼な血が色濃くながれているようです(ってか、ながれてます!)。最近彼女をクレヨンしん子と呼ぶことにしました。
では、またおじゃまいたしますね。
禰子 | URL | コメントを編集 | 
2007年01月01日(月) 禰子ちゃん
では、近いうちに飲みにいこうね~
楽しみにしています♪
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

