--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年02月19日(月) 記事No.360
ウチの両親と、ダンナの両親と、みんなで集まって懇親会という名の飲み会です。おいしい居酒屋さんで。
結婚前に、母に買ってもらった着物で。紫がかった薄いサーモンピンクの刺繍小紋です。
20070219133646.jpg

緑系の草木帯を合わせて、超クラシックなコーデにしてみました(笑)半襟は前回犬帯に合わせたときと同じ刺繍襟。
実は美容襟につけてあるんですが、しばらく美容襟を使わなかったので、前回着たときにとっても収まりが悪く胸元がモコモコしてしまって、犬帯のときの着付けが実に納得がいかず…リベンジです。
今日は、とってもスッキリとしました。これは和装ブラのおかげです;
以前頂いたアドバイスに従い、美容襟の上から和装ブラで固めました。どうしてもモコモコしてしまう美容襟は、伊達締めのパワーでは押さえ切れないんですよね。前にファスナーのあるタイプの和装ブラでガッチリ押さえるのが正解だと思いました!
ま、問題は、あんまり半襟を大きく出すと、和装ブラが見えてしまうので、↑このくらいが限界…ってことです;でも、これで美容襟をうまく使えるならOKですね。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年02月19日(月) 襦袢は?
美容襟を使うってことは襦袢はどうしてるんですか?
アタシも和装ブラで使ってみようと思います!でも、襦袢は?(^◇^;)とか思っちゃいました。

最近(というか最初から)帯締めが苦手です。特に平組みのは苦手です~。たぶん、やり方が毎回違うせいだと思うけど、きれいに出来るときもあれば、何度やっても上手くいかないときも。
それに、緩んでしまいます、これがいちばんの問題なんですけど。
アタシのはかろうじて止まっているものの、簡単に回ってしまうほど、帯締めが緩いのです(^◇^;)銀座だと帯の重みでだんだん帯締めが下がってくるのですーー。
帯締め講座、お願いしますm(_ _)m
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2007年02月19日(月) うさぎさん
えっと、今回は襦袢に美容襟を挟み込んで数箇所とめておくという、お手軽コースでした。襦袢の上から和装ブラです(笑)
襦袢にきちんと縫い付けても、胸元がモコモコするのは変わらないし、縫い付けても、数箇所だけ塗っても、安全ピンあたりで止めても、美容襟ってあんまり変わらない感じがします;だから楽チンな方を選んでしまうあたり・・・

帯締め講座ですね?(笑)
了解しました~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2007年02月20日(火) 襦袢に美容襟かー
美容襟には半襟が縫い付けてあるんですよね?
半襟代わりに美容襟、新しい発見をしました(^◇^;) アタシは半襟を2枚重ねて縫いつけておけば、次に着るとき1枚だけ取れば違う半襟になるな、とか考えたんですけど、半襟2枚重ねるとモコモコすることになってしまいました。
やっぱ、胸元はモコモコしてはいけませんね(笑)
襦袢の上にブラ!も新しい発見です。
クラシックな着こなしのたかねえさんも中は、びっくりするくらい斬新ですね~~(笑)

帯締めは、丸も平も同じ締め方のはずなのに、平で2本がきれいに重なるのかが謎なのです~。
↑の画像見ると、すっごいきれいに重なってるので。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2007年02月21日(水) 笑
そうですね;
基本的には、人前で脱いでもキレイ・・・を目指したいのですが、この斬新さでは脱げません(笑)

旅行に行くときなんかは、「半襟重ね」しますよ~ピシッとするの難しいけどね;
ワタシは美容襟にハマッテタ時期があって、何種類も半襟をつけて作ってあるんだけど、メーカーによってモコモコするものとしないものがあるのね・・・でもメインのメーカーがモコモコしてたものだから困ってたんだけど(伊達締めでグルグルしたり、色々しました;)和装ブラのおかげで日の目を見せてあげられそう・・・でもこれで旅行やら温泉にはいけない(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

