--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年02月27日(火) 記事No.364
夏の終わりにGETした、小縮谷の麻の長襦袢の仕立てをお願いしようと思っていたら、いつもお願いしているところから「1割引セールをします」メールを頂きました!これはぜひとも何点かお願いしようと、必要な小物を見に行ったセールで反物を買ってしまいました(笑)
070223.jpg

本結城じゃないんですけど、一応「結城」。ほんとピンからキリまでありますよね、結城と大島は(笑)。
紫の縞っぽい方はキレイな亀甲も入ってる真綿。青い縞のほうは「珈琲染め」ってところに惹かれて(笑)。どっちも機会織りで、めちゃめちゃ安いです。でも問題は、いかに気に入ってるかであって、値段の高い安いも、結城とか大島っていうブランドも全く関係ないですよね?
珈琲染めの方は、単衣にするか袷にするか決めかねてるので次回課題にして、今回は紫の方を仕立てに出しました。八掛は渋いウコンのボカシに(←チョロっと重ねてみた)。
上記の麻の長襦袢と、洗い張りから帰ってきてる紬を2点、それと麻とポリの混紡も仕立ててもらうことにしました。最後のは、勉強して自分で縫おうかと思ってたんだけど、そんな時間はないので出してしまいました。仕上がりが楽しみです!
スポンサーサイト
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2007年02月27日(火) 一気に出しましたねー
お仕立て上がりが楽しみですね!
本結城は、またそれ。
気に入ったものが一番(^-^)/だと思います。結城と大島は本当にピンキリですよねーー。
珈琲染め?(笑)なかなかですね~。染め好きなたかねえさんがセレクトするのだから、味わい深い色味なのでしょうね。

大阪は暑いから、麻が使いやすいのでしょうね。
アタシは夏はポリ襦袢でも平気です(^◇^;)洗えるし。やっぱ気温差って影響大ですねー。
今は風邪が怖くて、通気性の良くないポリは着れないってカンジです~。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2007年02月28日(水) 初めまして
初カキコです。素敵な着物姿にひかれ、時々拝見させていただいてました。ここ1年ちょっと折に触れ着物を着ているので、コーディネイトの参考にさせていただいています。
珈琲染めって初めて聞きました。面白そうですね。まだ自分で反物を買ったことがないので、お仕立てってすごく憧れます。
またお邪魔させてください。では(^^)
ゆか | URL | コメントを編集 | 
2007年03月01日(木) うさぎさん
本結城も大島も、もちろん良い物は素晴らしいし、素晴らしいものは高いし、高いだけの価値はあると思います。でも、ものがいくら素晴らしくても気に入らないものだと意味が無いですもんねー。
紫の方は、一応証書がついてました。「結城紬」って。
珈琲染めの方は、「古結城」って書いてましたけど、なんなんでしょうか?古伊万里みたいなもの?・・・なわけないですね(笑)
後染めの縞が欲しかったのだけど、結局先染めを買ってしまいましたよ;なんか面白い色味なので。
大阪の夏は、麻がないと生きていけないですね~麻を知ってしまうと戻れないというか(笑)。夏は北海道が羨ましいです。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2007年03月01日(木) ゆかさん
いらっしゃいませ。
初カキコありがとうございます♪
その上、お褒め頂きまして、ありがとうございます。とっても嬉しいです。これからも精進していきます(笑)
珈琲染めは見た瞬間「これは買わないと!」って思ってしまって(笑)無類の珈琲好きなんですよね~この反物はほんと安かったです。5千円切りましたから。やっぱり早く仕立てて着たいかも~;
あ、自分の話ばかりでごめんなさいっ。ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2007年03月01日(木) たぶん
古代結城っていうのを見たことがあります。それに近いものではないかしら<古結城
結城紬とは言わないらしいのですけど、真綿で限りなく結城ですよね。今の結城の原型だと言われているとかだったと思います。素朴な織りだなーと思った記憶があります。

珈琲染めで青色っていうのが不思議ですね!
たかねえさんは縞が似合うから、これ全部、お似合いだと思いますよ~。
最近、どうも縞に苦手意識があるので、着こなしのセンスを拝見するの楽しみにしていますv-237
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2007年03月03日(土) うさぎさん
う~ん、どうなんでしょう<古結城
証書も付いてませんし、サラッとした生地で真綿っぽくないんで、私の頭のなかは???です(笑)

参考にしてもらえるようなステキなコーデをできるように、精進していきます~♪
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2010年10月06日(水) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

