--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年03月20日(火) 記事No.381
土曜日は寒かったので、村山大島を着ました。
久しぶりに着物カラオケです(笑)
今は、ザ・ピーナッツにはまっております♪
070317.jpg

半襟は桜の手拭のままです。春らしい華やかな色の小物でまとめてみました。
070316.jpg

旬のブリ、しかも氷見の寒ブリを手に入れまして、今日はオウチ居酒屋でした。旨かったっす。

日曜日は、お彼岸参りに実家に行ってきました。
おばあちゃんが大事にしてた大島を着て。
20070318181045.jpg

実は、この着物。母が嫁いできたときに、おばあちゃんに贈ったものらしいということが判明しました。祖母と母の二人の思いが詰まった着物だったのですねぇ。大切に着て、また受け継いでいかなければ…。
ワタシや母と同じく犬好きだったおばあちゃんのために、犬帯を締めました。半襟は、藤色の桜刺繍です。あんまり見えない(笑)…最寄の駅に迎えに来てもらうのを待ってる間に写真を撮ってみました。
しまった;帯締めが歪んでいるではないの(汗)帯締めを斜めに締めるのは粋な感じがするんですが、結び目が曲がってるのはダメダメです(笑)気をつけないと~。
実家では桃が満開でした。
070319.jpg

春は、もうすぐそこまで来てるのですね~
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2007年03月23日(金) 桜の半襟すてき!
はじめまして。
お着物好きの方のブログから、リンクがあったのでこちらにおじゃまさせて頂きました。
私も毎日着物派で、最終的には粋な着物のおばあさん?になりたく、日々着物にはまってます。
桜の半襟が、手拭ですか?すてきだな~と思いまして。
今度、私もやってみようと思いました。
日本手拭って、色々柄があって、市販の柄半襟より断然いい柄がありますよね。
おみやげに日本手拭を頂いたり、自分でも買ってけっこう溜まってしまって、今まで布巾にしたり襟元にかけるだけだったり。
いいこと教えてもらいました。ありがとうございます。
さくら | URL | コメントを編集 | 
2007年03月23日(金) お名前同じ
過去のページを見ていたら、さくらさんがいらっしゃるので、すみません。同じ名前を使って失礼しました。うばざくらに変更します。
ごめんなさい。
うばざくら | URL | コメントを編集 | 
2007年03月23日(金) うばざくらサマ
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
日本手拭は大好きなので、どうすれば色々活用できるかなと考えて、半襟もアリかなぁと思いました。
正式な場所には無理ですけど(笑)、普段着や街着にはいいと思いますので、ぜひ試してみてくださいね。

着物好きには「さくらさん」多いですよね。可愛いですもん。お気遣い頂いて、こちらこそごめんなさいです。
また遊びに来てくださいね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

