--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年05月04日(金) 記事No.403
うちの両親と、ダンナの両親と6人で、飲みに出かけました。
来週の母の日と、来月の父の日をまとめて(汗)の飲み会です;
旨い魚をたらふく食って、大満足です。
先日、袷のポリが暑かったので・・・汗をかいても平気なのはありがたいですけど;もう単衣にしようってことで、今日は単衣のお召です。
070501.jpg

これは、袖口のフキだけ出るように裏がついてるので、パッと見、袷に見える優れもの。生地も厚めなので、5月にはピッタリ。でも来週あたりからは、普通の単衣も着始めるかな~だって、今日は昼間29度だったらしいし・・・私はお出かけが夕方からだったのでよかったけど、昼間に出かけてたら、エライことになってたと思います;
赤い単帯を締めるつもりだったけど、見当たらないっす・・・どこにしまったのやら;;とりあえず手近にあった紅型ので。刺繍襟も今日が限度です。自分自身も暑いし、見た目も暑苦しいので;
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年05月10日(木)
あれから、おでかけ=着物が、定着してきました。京都も奈良も電車であろうが車であろうが、仲間内で、ひとりだけ着物でぶらついてます。
単の着物・・・。タンスにはあるのですが・・・、合わせ方が分からず着るに着れません(T-T)
ぼちぼち暑くなってきたので、絹の着物はつらいかなあ?と、ポリの着物をザブザブ洗って着ています(‘~‘)
かにちゃーはん | URL | コメントを編集 | 
2007年05月10日(木)
着物って、着始めると楽でしょう?
だから病み付きになっちゃうんですよね~(笑)
単衣の着物も、特に変わりはないですよ。
ごつい帯だと暑いので、薄めのを選ぶとか、それくらいです。
あと、あんまり暑ければ、襦袢とか帯揚げも夏物にしてしまってもいいです。
いちおう決まりでは、単衣は6月と9月だけなんですけど、暑いので5月とか10月も着ちゃってます。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

