--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年05月12日(土) 記事No.406
リベンジに行って、すっかり返り討ちにあったので、お店を変えることに・・・
お気に入りだった店は、電車に乗って、家から1時間弱のところにあったのですが、その時間をかけても惜しくないほどのお気に入りでしたが、もうその時間をかけたくなくなってます;
で、家から歩いて10分のところの焼き鳥屋さんを開拓することに。
ものすごくベタな店かもしれないので、ポリで。
070506.jpg

昨日、ちょっと寒かったので、ポリの袷にしました。帯もポリ。
袷でちょうどいい感じの気温でしたが、店内は外装に反して、とってもキレイで煙くなく、「これなら正絹でもいけそうだ~」って感じでした。店長さんが日本酒好きのようで、珍しいものを色々置いてました。たぶん、私が嬉しそうに眺めてたせいだと思うのですが、「気になりますか?」とカウンターに色々並べてくれた上、ちょっと試飲させてくれて・・・美味しく頂きました!
まだまだ飲みたいものと食べたいものがあるので、また行こうと思います。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2007年05月13日(日)
常々思ってたのですが、帯も着物もポリでも帯揚げや帯締めは正絹ですよね?
どうなさってるのかなぁと思っています。
ベンジンとコーヒー壜で簡易クリーニングにするのか、絹用洗剤で水洗いなのか・・・・。
帯揚げが汗でしっとりした時は水を通した時もありましたが、帯締めはチャレンジしたことがありません。
どうなさってますか?
ひよっこ | URL | コメントを編集 | 
2007年05月14日(月) 帯締めか
アタシも帯揚は正絹でも洗っています~。モノによって縮んでしまうものがあるようですが、今のところ、大丈夫。でも、絞りはちょっと大変でした。
帯締めは、アンティークで買ったものを洗ってみたことあります。結局は色あせがあるから思ったほどキレイにならなかったんだけど、長さは大丈夫でした。
でも、ナマ乾き状態でアイロンあてるとか、面倒ですよね~。

しかし、たかねえさん、焼き鳥屋さん好きですね~。(笑)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2007年05月14日(月)
ひよっこさん
私も、うさぎさんと同じく洗ってしまってます。手洗いで丁寧にしたら大丈夫だと思いますよ~夏物は汗で湿ってしまいますから、洗いまくりですね・・・去年の夏はネットに入れて洗濯機に放り込んでしまいました(汗)
ちなみに、この帯揚げはポリなんですけどね;

うさぎさん
絞りも洗ってみたんですね?すごい~私は絞りはチャレンジしたことはないです・・・ほとんど使わないですしね。
焼き鳥は、ライフワークですね(笑)お酒の品揃えの良い焼き鳥屋が好きなんです。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

