--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年06月02日(土) 記事No.410
気温が不安定なので、長襦袢をどうしようか悩んだりしてます;
でも今日はとっても暑くて、麻の襦袢がちょうど良かったです。
単衣になると、着物が軽くて気分も軽くなるような気がします。紅型の帯でスッキリした感じにしました。
070522.jpg

浅葱色の帯揚げと抹茶色の帯締めで、枕に片ひだをつけた角出し文庫にしました。可愛いと評判でした。
梅田の百貨店で、ちょっとお会いしたい人がいたので、その用事を済ませ、その百貨店でしか扱いの無いお気に入りの麻の足袋を買って、仲良しの美人店員さんとおしゃべりして、本町の問屋さんに。
いつもよくして頂いてる問屋さんなのに、しばらくご無沙汰してたので、時間があるときに顔を出しておこうと思ったのです。来週の展示会の準備中だったのですが、新作のプレタを見せてもらううちに、珍しく撫松庵にヒットしました。
070524.jpg

去年も、一昨年に見つけて買い損ねた帯を1年がかりで探す羽目になったので、ヒットしたものは買っておこうと思って・・・安くしていただけましたし(笑)
今度買う浴衣は綿の平織りの良いものを買うんだ、それ以外買わない!と決めてたのに;この撫松庵のは、ポリなんだけど暑くないと聞きました。確かに触った感じでは「麻が混ざってる?」って思うほどサラッとしてるし、単衣の着物としても重宝しそうです。手元にあるポリの単衣は、お気に入りだけど、やっぱり暑いので・・・近いうちに単衣着物として登場予定です。というか浴衣として着ることはないと思います(笑)
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2007年06月03日(日) セオαですね
問屋さんだから少し安かったんですか(^◇^;)
セオαの撫松庵はアタシも持ってますが、麻のようには涼しくないと思います。でも、ゆかたとしては着ないでしょうから、麻の襦袢に合わせれば意外と良いかもしれないですね。
札幌では暑くないので、特に不都合感じないんですけどね(^^;
これ、粋筋系のおねーさんに大人気の柄ですよ。アタシも激しくお勧めされました(^◇^;)
同時発表の雀の正絹の細帯もありますよね。でも、今年は脱撫松庵です(笑)

ところで、角出し文庫って、角出し風の文庫結びですか?
角出しに手先が長く出てるのを想像中。。。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2007年06月04日(月)
そうそう、セオアルファとか書いてあったように思います。
麻のようには涼しくない・・・そりゃそうですよね(笑)まぁ麻ほど涼しくなくてもいいんです。今までのポリほど暑くなければ;
粋筋系のおねーさんに大人気かぁ;そんな感じはしますね~他のものは「ちょっと可愛すぎかなぁ;」と思ったので;雀の細帯もあるんですか?帯は正絹なんですね。

角出し文庫というのは、確かに角出し風文庫結びですよ。
手先を長めに取っておいて、文庫のような羽根を作り高い位置でキープし、小さめの角出しにしてまとめる感じです。山の部分と羽根にシッカリひだを取ってきれいな三角にすると可愛く仕上がりますよ。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2007年06月05日(火) 手先を上に
文庫の羽を先に作って、残りの部分を三角に巻き上げて角出しにするってカンジですか?小さめの角出しが、わかりませんーー。上部にタックを取って下が広い角出しなんですね?
文庫太鼓というのは本で見たことあるんですが、角出し文庫は見たことがないのです~。
帯結びもいろんなカタチがあるから、オリジナルだと思っても「なにか」だったりしますよね~。アタシは毎回テキトー結びなんですが、意外に何かのカタチだったりするかも。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2007年06月06日(水) 浴衣
毎年欲しくなるのはなぜでしょか?
でも相方さんが去年着なかったからってしぶるのですよ~
去年と今年では気分違いますよね?(笑)
今年は浴衣期待モードなのです。
着物熱復活です~!
犬子 | URL | コメントを編集 | 
2007年06月06日(水) うさぎさん
そうそう。だいたいそんな感じ。文庫太鼓の角だし版だと思ってもらえれば。
羽根が大きいので、普通に角出しの三角を作ってしまうと、派手な感じになるので、ちょっとコンパクトに包み込むと可愛い感じになります。
だいたい適当に結んでも、何かの名前がついてたりしますね~
振袖のときに結ぶ変わり結びなんて、大量に名前がついてますから、必ず何かの名前がついてますもん。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2007年06月06日(水) 犬子さん
着物熱が復活したのは、良かったですね~
体調のいい証拠ですね!
浴衣って、新しいのが欲しくなってしまうのはナゼでしょう・・・
手が出やすいからかな;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

