--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年06月09日(土) 記事No.411
ヤスコさんと、岡山倉敷方面に旅してきました~
といっても、泊まりは赤穂温泉なんですが(笑)
家を出るとき、まさにバケツをひっくり返したような大雨が・・・;朝から晴れてたので大丈夫だと思ったんですけどね~;でも着物。この前の撫松庵のポリ。雨に降られても平気です。帯もポリの絽です。
070609.jpg

土曜日は後楽園によるつもりだったのですが、大雨だったので日曜に回して、とりあえず赤穂線沿線の備前焼の窯元を回ることに・・・しかし、気に入った備前焼は高くて手が出ず; 徳利に3万とか出せない~;
あんまり雨なもので、早々に旅館にチェックインしました。赤穂温泉の老舗、呑海楼に泊まりました。
フロントでは赤穂浪士と陣太鼓がお出迎え~
070612.jpg
部屋はオーシャンビューでとってもステキでした。上の着物の写真はこの部屋からの海をバックに撮ったのですが、海は写ってませんね~
「通常料金よりも安い狭い部屋しか空いてない」と予約時に言われたのですが「安い方がいいです」と安い部屋を予約したので、どんなに狭いのかと思いきや、10畳プラス床の間・板の間で、広々~しかもめちゃキレイでした。老舗旅館で古いイメージがあったのですが、リニューアルしたんですかね? 「篝火の宿」というキャッチフレーズだったのですが、篝火の用意は見ましたけど焚かれてるのは見た覚えが無いです;
料理自慢の宿というだけあって、食事は上品でいて満足のいく量、かつ美しい
0706010.jpg

部屋食だったこともあり、持ち込んだ日本酒でどれも美味しく頂きました(笑)
そしてビックリしたのは、特別料理を頼んだわけでもないのにコースに入っていた「鯛の塩釜焼き」。ヤスコさんが割っているところです。
070611.jpg

これも旨~い♪
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(1) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年06月14日(木) 週末旅行ですか
素敵ですね~♪
羨ましいです。
鯛の塩釜焼きとはすごいです!
徳した気分ですね。
犬子 | URL | コメントを編集 | 
2007年06月14日(木)
塩釜焼きは、とっても美味しかったです!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2007年06月24日(日)
お久しぶりです。
両親が東京から岡山に引っ越し、市内に住んでおりますので、
岡山はもちろん、倉敷には何度か行ったことがあります。

友人が今度、備前焼のお店や工房をまわりたいそうなのですが
私の記憶では点在していて、ギュッと固まってショップなどが並んでるようなところではなかったような…どうでしたっけ?
商品は土産物屋や駅でも買えるし。
私は来月末あたりに京都に行きたいです〜 暑いかしら。
シバタン | URL | コメントを編集 | 
2007年06月25日(月) シバタンさん
こちらこそ、ご無沙汰しています~
そうですね・・・因備(字、あってますかね?)の駅の上の展示室には、近辺の窯元の作品が色々並べられてたので、そこで作風を見てから、窯元に向かう感じでしょうかー。でも、岡山や倉敷のお店や、セレクトショップの方が、ステキなものが多いような気がします・・・窯元の皆さんは商売気が無いというかなんというか(笑)
夏の京都も良いですね!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

2007年07月08日(日) 赤穂温泉の口コミ情報
赤穂温泉の口コミ情報
旅を連想するようなページにしようと思います。 | 
