--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年06月15日(金) 記事No.414
衣替えの時期って難しくなってきてますよね;
ほんの10年前までは、6月と9月が単衣・・・っていう昔ながらの考え方で過ごせたはずなのに、いまや温暖化に加速がかかってますからね~

先日の倉敷旅行の日曜日、雨なのに着物姿の方を多く見かけました。そのうち一人だけ、紗の方がいて、見た感じが寒そうでした。周りが軽いジャケットを羽織ってるなかで、ノースリーブかキャミソールで歩いてるような感じ。いくら暑くても6月の紗はないなぁと思いました。
紗を使うものでは、6月には無双というステキでいて贅沢な着物がありますから、余計にそう感じるのかもしれませんね・・・

衣替え・・・ということを意識したのは、昨日もこの撫松庵の雀を着たからなんですが、ワタシの中では、いくら透けなくても浴衣を6月に着るのはいかがなものか;という部分があるのです。ただ、この撫松庵、生地がシッカリしたポリエステルで、見た感じ浴衣には見えず、街着として十分着られるものだということから、単衣の季節の着物として活用することにしたのです。(だから逆に盛夏に着るとか、浴衣としての出番は無いかも;)
070614.jpg

雨模様だったので、相変わらず帯もポリ絽で。帯揚げと帯締めを紫系にしました。一番自分の中でシックリくるコーデですが、やや粋に偏りすぎなので兎根付(笑)この写真なら、深い緑の色も出てますね。

ワタシは、どんなに暑くても薄物(絽・紗・麻)は6月の間は我慢しようと思ってます。麻は言うまでもないですけど。ただこの温暖化のご時勢・・・6月の最終週に30度を超えるなら、そのときだけは許そうと思ってます(笑)来週は30度を越えようがなんだろうが、我慢我慢です。
袷と単衣の時期の衣替えは、もっとフレキシブルに考えています。だって、どちらも透けない素材なので、基本的にパッと見ではわからないですから。でも薄物は見た目が明らかに違いますもんね;
逆に、7月に入ってから、透けないものを着るのも抵抗があります。浴衣は浴衣として着るなら1枚で透けたらマズイと思うんですけど(笑)。

そんなに堅苦しく考えなくても・・・という向きもあると思いますが、あくまでワタシの考え。そういう風に刷り込まれてるのだから仕方が無いのです(爆)もちろん、土地柄とか、気候によって違いはあるのでこれおが全てだと言ってるわけではないのです。でも、こういう季節感を大切にしていきたいなぁとワタシは思っています。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2007年06月16日(土) 夏至・・・・
自分の中の季節感を大事にするというのは素敵ですね。
私は来週、絽を着るか単衣にするか悩み中・・・・
夏至をすぎたらアリ、と思ってるけど、そんなに単衣でも暑く感じないんですよね。
ひよっこ | URL | コメントを編集 | 
2007年06月17日(日) 衣替えですか?
ウチの和ダンスは、フルシーズンの着物が入っているので、意識したことはナイんでですが…、問題は、私が、いつ着る着物か理解していないこと!
帯も何枚か揃っているのですが、イマイチ、合わせ方がわからない…(?_?)

初心者には、ありがち!と開き直って、母に聞いてみたり、たかねえに、メールしたり…(>_<)
ご迷惑おかけしておりますm(_ _)m


これからの時期の合わせ方が、ますますわからない(;_;)

また、初心者の相談に乗ってくださいね~?m(_ _)m
かにちゃーはん | URL | コメントを編集 | 
2007年06月17日(日) だるいです~;
なんとなく体がだるい~;

ひよっこさん
来週ですか・・・
大阪は30度に乗りそうですが、お天気もよさそうですし、私は単衣で頑張ります(笑)

かにちゃーはんさん
うちも、衣替え~ってたんすの中身を変えることは無いですよ(笑)
いつ何を着るかって話・・・着物を着始めた頃って、自分の中での判断材料が少ないので、悩むポイントだと思います。
相談はいつでもどーぞ!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2007年06月19日(火) とっても素敵です
紫の帯揚げと帯締めがたまらなくかっこいいです。
このコーデ大好きです。
流石はたかねえさんですね。
犬子 | URL | コメントを編集 | 
2007年06月19日(火)
ありがとう、犬子さん♪
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

