--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年07月20日(金) 記事No.422
いつもアロママッサージをしてもらってるセラピストの方と、初めて外で会うことになりました。
まず心斎橋のココア専門店で、おいしいチョコレートドリンクを。いつもどれにしようか散々悩むんですが、結局ジャマイカ…ビターチョコのドリンクに生クリームとラムを入れたホットドリンクなんです。いつもコレ(笑)とっても美味しい♪
ゆっくりお話しするのは初めてだったんですが、大いに話が盛り上がりまして…すっかり時間を忘れてしゃべりまくり~でした!

昨日は濃紺の絽の着物に、可愛い桃色の麻の帯を合わせました。紫の小物を合わせたくなるあたりが、やっぱりワタシですかねー;
07-07-19_13-57.jpg

根付や扇子は左胸に差すので、模様はやや右寄りに締めるようにしてます。とくにこの帯は、表地をカッティングしてるので、カット部分に帯締めの結び目が来ると、なんとなく痛みそうな気がして…少し避けるようにしてます。今回はとっても上手くいったのですが、ワタシは前結びでクルッと回す派なので、前帯の模様の出し方が難しいです。センターにしたい位置に、洗濯バサミをつけておいてアタリにしたりします(笑)

友達に会う前に、着物の小物を買いに行ったのですが、こんなビーズの半襟をゲット~
07-07-21_08-24.jpg

美容襟仕立てになってまして、麻の葉模様が入ってます!お得意様予約品です~お安く仕入れてきました(笑)
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(9) |  記事を編集 | 

2007年07月21日(土)
心斎橋のココア専門店って「赤い鳥」ですかー?
魚政 | URL | コメントを編集 | 
2007年07月22日(日)
そうです~♪
エクチュアが移転してからは、赤い鳥ばかりで・・・
魚政さんも、よくいかれるんですか?
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2007年07月23日(月) 残念ながら…
行ったことは無いんですが、噂を聞いて気になってました。
紅茶の「ムジカ」に よく行くんですが、「赤い鳥」の食器が出て来ていて、その関係も気になってます。
魚政 | URL | コメントを編集 | 
2007年07月24日(火) 紫素敵!!
いつも、たかねえさんの着物のセンスとか
着付けとかには関心するのですが
今回のは一段と素敵です。
紫あわせるあたりが最高に素敵♪
犬子 | URL | コメントを編集 | 
2007年07月24日(火)
魚政さん
ワタシは「ムジカ」に行ったことがないです~
学校に行ってるときに、「ムジカ」関係者から紅茶の授業を受けたにもかかわらずデス(笑)なんだか行き損ねてるんですよねー;

犬子さん
ありがとうございます♪
小物をもっと可愛らしい色合いにしたら、全体が可愛くなるんだろうなぁと思いつつ紫です(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2007年07月24日(火) 質問ですが・・・。
今更ですが、夏着物を涼しく着る!着方を教えて戴きたいです。
前回、呂を着て、暑くて暑くて・・・。
浴衣ですら、汗だくになってしまうので、少しでも涼しくなるコツがあれば是非お願いします。
かにちゃーはん | URL | コメントを編集 | 
2007年07月26日(木)
う~ん、無理だと思います(笑)
夏は、何を着ても涼しくはないです!(笑)

でも対策としては、必ず中に汗取り用のインナーを着ることですかねー
ワタシは半袖で、腋と背中に汗取りパッドのついたのを着てますが、最近では汗を吸うとヒンヤリする素材のものが出たりして、色々あるみたいなので試してみられてはどうでしょう?
ワタシは綿のインナーの上に麻の長襦袢、そして長着という着方をしています。肌襦袢とか、浴衣下は暑いので着ないです;
絽は、正絹ですか?もしポリだったら、それは暑いです…さらに襦袢もポリだったら地獄です;最近のお値段高めのポリは涼しくできてますが、夏の着物をできるだけ涼しくとお考えなら、やっぱり麻だと思いますよ。これは楽です。風が通りますから。
必殺技としては、腋に「冷え○たシート」を貼るという手があるそうです。体の熱を上げず、汗をかきにくくしてくれるらしいですが、体には悪そうです(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2007年07月26日(木)
ありがとうございます~!
肌襦袢を着ない!? 実践者のお言葉は、インパクトが有ります(笑)
絶対、着なくちゃいけないもんだと思ってました(汗)

汗取りインナーですか・・・。探しに行ってみます!!
必殺技は、冷え性なので、使えそうにないです・・・。
かにちゃーはん | URL | コメントを編集 | 
2007年07月26日(木)
汗取りインナーはいいですよ~
あと、できるだけ紐を減らし、伊達締めをやめる…とかですかね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

