--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年10月17日(水) 記事No.430
ワタシの母の誕生日が11日で、うちのダンナの誕生日が12日なので、毎年その日に近い週の土曜日に、合同で食事会をします。毎年実家でご馳走を頂いてたので、今年は堺でしようということになりました。
家でしても良かったのですが、前々から、近所の行きつけの小料理屋さんに連れて行く約束をしていたので、近くに住んでる(いつもお世話になってる)おば夫婦にも来てもらって宴会することに。
寄せ鍋とお造りがメインで、少し揚げ物とかも出してもらいました。とっても美味しかったです~♪
そしてカラオケに…演歌熱唱(笑)カラオケでエキサイトするのは分かってたので、昨日は胴抜きの着物で行きました。
Image122.jpg

どっちかというと単衣なので、まだまだ軽い感じ。黒い帯でチョット秋らしくしてみました~ 先週は、まだ暖かかったのでコレでよかったですが、日曜日はさすがに涼しくなったので、ちゃんと袷を着ることにします。雨になるという予報も出てるので、ポリにしようか迷う;

翌日は昼くらいから友達に会いに出かけました。
友達は、派遣で西梅田のあたりに勤めているので、その周辺のランチ事情に詳しくなったらしく、西梅田のカフェでご飯。
途中で初老の可愛らしい奥様に声をかけられる…何かの勧誘か?と身構えると「きれいに着てらっしゃるわね~」とお褒めの言葉を頂く。恐縮です;「地味な着物に華やかな半襟を合わせて、若い方らしくて良いわ。」と言ってくださいました。突然のことでビックリしましたが、嬉しいものです(笑)

ランチを食べながら、彼女の会社の変な人たちについて話を聞きました。セクハラおやじだけでなく、妄想族もいるらしく…ただの妄想ならいいのですが、妄想と現実を混同するタイプの危険な妄想族で、ストーカーまがいの被害をうけている人もいるとか;誰もが知ってる大きな会社なのですが、おかしな人が多いようです。怖いですね~

阪神百貨店で、イタリア展をやってるので行こうということになり、移動。彼女とは、10年位前に一緒にシチリアを旅した仲なので、イタリアにはチョット思い入れが。行ってみると、150種類のワインのフリーテイスティングをやっていて、少し試飲したり…すごい値段のカメオやベネチアングラスで目の保養をしたり。
結局何も買わずに、併設のリサイクル着物に移動。
心斎橋で、モデル着用物など、良いものばかりを扱ってるマックスさんが来ていたので、ここでもまた目の保養。車を買えそうな値段のリサイクル品を見て「おお!」って唸り、ここには用はないな(笑)と思ってたら、お手頃価格のワゴンセールもやってました。
その中から3点選んで買ってしまいました。
Image128.jpg

一つは白地でパッチワーク状の模様のある帯。売り場の方が「なんでコレこんな値段なの?」って驚く掘り出し物。白地に少し色移りがあるので安くなったのだと思います。見えないところなので問題なし。
奥の黒く見えてるのは、ウールの着物。激安(笑)。ウールは、なかなか手に入らない割りに、リサイクルで見つけると安いのでラッキー。冬場に重宝しそうな暖かいものです。
それから、来月の法事に色無地で行くけど、どの帯を締めようか悩んでいた(黒い帯の裏が地模様だけで、裏も使えるようになってるので行こうか…とか)ので、それらしいものがほしいなぁと思っていたところ、般若心経の織り込まれた見事な帯を発見。状態も良し。大切に使わせていただく事にしました。
全部合わせても5千円きってるので、お買い得だったのではないかと(笑)

着物のコーナーでも、売り場の皆さんに好評だった昨日の着物。ポリの袷です。
Image127.jpg

わざわざポリで出かけたのですが、雨になる気配もなく、ただ暑いだけでした…黒地の繻子帯を、角の大きな変わり角だし太鼓に締めてたら、売り場のスタッフに、どうやって締めるのって質問攻めに(笑)。特に変わったことはしておりません;いつも粋な感じになりがちですが、昨日は繻子の帯のおかげで可愛らしい印象になったかなと思ってます。いや、あんまり変わらないかな;;;

さらにお茶して帰ってきました。
いっぱいお喋りして、楽しい時間でした!
気候の良い季節になってきました。袷の着物を存分に楽しみたいものです。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

