--年--月--日(--) 記事No.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年01月10日(木) 記事No.436
昨日は、久しぶりの友達と会ってきました。大学時代の友人で神社仏閣マニアなので、よく二人でオフィス街の中の神社仏閣をめぐっては、民俗学の教授と与太話をしたものです(笑)
そのなかで、好きだったのはお初天神と堀川戎でした。お初天神は、近くに瓢亭があったからじゃないかって話もありますが;
それで、堀川戎にも寄ったのですが、宵戎ということもあって、普段の雰囲気と全く違っていたので、ちょっとシュンとしてきました…目当ての喫茶店もお休みだったし;

帰りに新地の行きつけの店に。そこで楽しいお客さんに会って、少しお喋りさせてもらったのですが、久しぶりに「これからご出勤ですか?」と尋ねられました(笑)
確かに、昨日の着物は、裾と袖にだけ柄の入ってる付け下げ風のお召しだったし、袋帯で二重太鼓にしてたし、髪も低めのアップだったので…
最近はミナミでは顔が売れてきたし(?)あまり聞かれなくなりましたが、新地ではまだまだですな;
Image271.jpg

この着物は、年末に出掛けたリサイクルのセールで、1500円でゲットしたものです。セール初日に行った甲斐がありました♪
深い緑色のお召しなので、「また緑?」って自分でも思ったのですが、この深い緑って、意外と似合う人が少ないそうで、物はよかったし状態も良いので、試着する人は多いのに売れないから値段を下げたとか…ラッキー!
とっても軽い着易いお召しですが、問題がひとつ。身幅がめちゃくちゃ広い;ふくよかな方だったんでしょうね…調整して着れないことはないのですが、脇の縫い線どこ?ってくらいずれるので、仕立て直すかも。悩むところです。
このリサイクルでは、すごく可愛いローズの江戸小紋もゲットしたので、また近いうちにお披露目できると思います。

昨日、堀川戎をスルーしたので、今日はえべっさんに行ってきました。
毎年、今宮戎に行ってたのですが、今年は近所の堺戎に行くことにしました。
というのも、えべっさんにお参りしたあと、どこかお店によると、福を落とすという話があるので、チャッと行って、チャッと帰りたかったんですよね。それに今日は仕事に行かなきゃいけないわけだし。
でも、なんとなくお参りは着物で行きたかったので、紫の縞の紬で。
Image273.jpg

歩いて15分くらいのところの天神さんで、堺戎神社及び日本最古の薬祖神社が祀られています。この神社は菅原道真公自作の木像が堺の浜に打ち上げられたのを奉ったのが始まりとされている菅原神社。でも町名は戎之町で地元では「えべっさん」の方が通りが良いという不可解な神社です。
今日は10日なので、戎祭例大祭もあり、結構な人出でした。
「商売繁盛で笹もって来い♪」のお囃子も賑やかで、思わず気分が楽しくなりました。
Image272.jpg

初めての堺戎なので、古笹を納めるのはどこかわからずウロウロ。ようやく見つけて、古笹を納め、お参りをし、笹をもらって帰ろうと思ったら、なんと
「福笹 100円」
えっ・・・がめつ
笹は神主さんが配ってくれるものじゃないの~
ありがたく頂戴するもので、買うものではない!と思ってしまった私はケチなんでしょうか;ぷちショックを受けて帰ってまいりました。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2008年01月13日(日) いいなあ~(^^♪
こんにちは、さくらです♪
えべっさん行きたかったんですよね~。
風邪を引いて今年はあきらめましたけど、来年こそ!!
2回も行かれたなんて、うらやましいですー!(^^)!
さくら | URL | コメントを編集 | 
2008年01月14日(月) 福笹
おひさしぶりです、豆モチです♪
戎神社って行ったことないんですよー。でも、福笹、貰えるものだと思って100円って言われるとショックですよね、あはは。
着姿2枚、ぜんぜん雰囲気違いますねー。上のは「ご出勤?」って訊かれるのわかる気がします(笑)紬もお似合いだけど、やっぱり柔らかいものが似合ってますよ☆
豆モチ | URL | コメントを編集 | 
2008年01月16日(水) さくらさん
こんにちは!ご無沙汰しています;すみませ~ん。
えべっさんは、人が多くて大変です・・・
風邪だったら行かなくて正解ですよ。
実は、このあと天満宮にもお参りしたので、なんと3回です(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2008年01月16日(水) 豆モチさん
お久しぶりです~♪
えべっさんって、全国区?なんだか関西っぽい気がしています。
こうやって、紬と柔らかモノを並べてみると、自分でも柔らかいものの方がシックリくるなぁと思いますね(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。