--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年01月15日(火) 記事No.440
昨日は友達と空堀あたりを散策しました。
ずっと行ってみたかったのだけど、なぜか行く機会がなかった空堀。
そもそもなぜ行きたかったかというと、以前心斎橋にあったエクチュアというチョコレートのお店が移転したから。
松屋町の駅を降りて、まずはエクチュアの入ってる「練」へ。昔の蔵やお屋敷を改装したお店群になってました。写真は入り口。入り口の左側の蔵が目指すエクチュアでした。タイミングよく並ばずに入れましたが、相変わらずすごい人気でした。心斎橋のときもよく行列ができてましたから…
Image288.jpg

日本酒の入ったチョコレートドリンクがシーズナルメニューにあったので、それを頼んだところ売り切れ;結局昔からのお気に入りのスーサイドケーキと珈琲。ほんとこのケーキ美味しいんだけど、カロリーを考えると自殺したくなる(笑)しかも写真を撮り損ねた。ケーキを前にして、何も考えずにフォークを付き立てたのだから仕方ない;
友達と正月をどう過ごしたか…とか、そんな話なのに爆笑な話をして、お店を出ました。練には、エクチュアのほかに、クレープやさんやら、雑貨のお店が色々入っていて、そのうち1軒で、うさぎのくるみボタンを買いました。かわいいの近いうちに何かでお披露目しま~す。たぶん、道行のボタンになる予定~。
練を出て、こんどは惣へ。こちらは、長屋を改装したお店。美容室なんかも入っていてビックリしました。かわいい雑貨がいっぱいで、楽しかったです♪
さらに歩いて、萌へ。ここは普通のかわいいビルだし、直木三十五の記念館があったりと、ちょっと違う雰囲気。でもチョットいい買い物もしました。
空堀は、なんだかとても面白いところでした。古い建物も多いし、新しい建物も、斬新だったり可愛かったりレトロだったり。お寺や神社も興味深く、商店街は昭和の赴きたっぷりで、一日楽しめそうです。友達とも「今日は下見ってとこだね~今度また来よう!」と意気揚々です。
高津宮でとんどがあったので、着物姿の人もチラホラ。それ以上に晴れ着姿がいっぱい・・・そうか、成人式だったのよね;今年は着付けのバイトが入らなかったので、すっかり忘れていました。
今日は黒地の宝尽くし風の小紋に紫の流水の帯で。
Image286.jpg

友達には可愛い♪と好評でした。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

