--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年03月22日(土) 記事No.454
帯つきでちょうどいいって感じでしたが、さすがにまだ3月だし…と思って、頑張って道中着を着てました。でもお昼間はあんまり暑くて持ってました。結局、帯つきやんって思いつつ。
京都は、伝統産業の日で、着物姿だと色々お得なことがあるとあって、着物の方が多かったです。

初おろしの霰の着物で行きました!
Image430.jpg

初めての着物って、ちょっと落ち着きが悪いんだけど、すごく嬉しい♪写真では白襟が光っちゃって、残念ですが;黒い着物に藤色の帯揚げの組み合わせがお気に入り。

岡崎あたりでは、桜が咲いていました。
Image424.jpg


秋には「京都きものパスポート」、春には「京都伝統産業の日」と、着物好きにはお得な楽しみがあります。 着物を着る人たちの間では、浸透し始めたイベントではありますが、まだまだ知名度は低いようです。昨日会った友達は、京都に住んで5年。着付けもできるようになったはずなのに、全然知りませんでした(笑)
どちらのイベントも、着物でお出かけすると、博物館の入場料や寺社仏閣の拝観料が無料もしくは割引になったり、市営地下鉄やバスが無料で利用できたりと、楽しいことが一杯です。
普段なら足を運ばないところを散策したり、拝観したり、伝統工芸を体験したり…毎年行きたい所がありすぎて、去年はココに行ったから、今年はココとココに行って、コッチは来年などと、計画的に回ってます;

昨日はまず、京都駅周辺でランチ。美味しいイタリアンを食べました♪
そしてまず、蹴上から。南禅寺→無りんあん(りんは、隣の左右逆の字で、あんは奄に草冠の字です。出ない;)→平安神宮・・・と回って、東山から地下鉄に。烏丸御池に移動して、国立博物館周辺をウロウロしてきました。
無りんあんは、山県有朋の別荘なんですが、お庭がとても素敵です。無りんあんには、木造2階建ての母屋と、離れの茶室、それと「日露戦争開戦会議」が行われたという洋館があります。この洋館の2階から眺める日本庭園がとても美しいのに、洋館の壁や天井・絨毯などを守るためか窓から日光が入らないように閉め切られており、残念ながら見られませんでした・・・唯一開放されている階段の窓からは、屋根の修理中の母屋の2階だけ;しかし、ここでは着物の人が異様に多くて、ちょっと引きました(笑)この時期、着物のレンタルや着付けのサービスが、安く受けられるとあって、気軽に気楽に着物に親しむ機会ができるというのは嬉しいことですね。着物好きになってくれたらいいなぁ♪
造園家の小川治兵衛つながりで、近くの平安神宮も回りました。
Image425.jpg

写真は、平安神宮の参道の陶器やさんの坪庭。めっちゃ素敵でした。あ、もちろん陶器の揃い方も素敵で、あれもこれも欲しい~~って感じでした。ちょっとお買い物して、色々お話させてもらって楽しかったです。
国立博物館あたりは、お目当てのお店がお休みでショック;問屋さんだから土曜日はお休みだったのですね~失念しておりました…

六角さんにお参りして、河原町までテクテク。やっぱり京都は、細い通りを歩くのが面白いですね。普通のおうちがとっても風流だったり、お店の入ってる建物が見事な洋館だったり・・・
木屋町あたりで、美味しいお酒を頂いて、ウダウダおしゃべり。
とっても楽しく、ちょっと久しぶりな京都でした~♪
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2008年04月05日(土) イベント?
京都に、そういうイベントがあるとは知りませんでした。


来週、再来週と京都に行くので、ちょっと探索コースを悩んでみます(^-^)/
かにちゃーはん | URL | コメントを編集 | 
2008年04月06日(日) かにちゃーはんさん
3月の中旬くらいに2週間くらいあるんですよ~

京都は今の季節いいですね!
二条城のライトアップは、チケットを買うのに長蛇の列らしいですけど、着物だと無料で入れるので並ばずフリーパス。お連れの方が洋服だとダメですけどね;

楽しんできてくださいね♪
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2008年04月14日(月) いいなぁ
京都が近くてうらやましいです。
アタシも11月に京都に行く予定です。着物パスポートの時期かなと思うけど、着物を着ていけるかどうか。。。きもの姿だとお得って、京都ならではですよね。
六角堂にお参りしたのですね~。私も行ってみたいんです、六角さん。横に親鸞堂もあるんですよ。
何度も焼けたり再建したりしてるけど、やはり京都には歴史がありますね。
豆モチ | URL | コメントを編集 | 
2008年04月15日(火) 豆モチさん
そうですね~京都までは1時間半くらいですかね。
六角堂は大好きなんです。近くまで行くと、とりあえずお参りします。
なにかとお忙しいでしょうが、体に気をつけてくださいね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

