--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年05月11日(水) 記事No.46
島屋のリサイクル市に行ってきました。
昼から用があったので、開店と同時に入ったのですが、初日ということもあってか、すごい人でした。すごい人というより、「黒山の人だかり」というのは、こういうことかと思うほどでした。
着物人口ってこんなに多いの?
という疑問がふつふつと沸きましたが、まぁそれは喜ばしいことのはずなので、あえて言及しないとして…おばちゃんパワーがすごいわ~ヘトヘトになってしまいました;着物は見る間にぐちゃぐちゃになっていくは、大島のコーナーなどに立ち寄ろうものなら弾き飛ばされるは、レジには30分もの列ができてるは、とにかく大変でした。
その尋常でない状態のなか、2点ゲットしてきました。
R00_050510.jpg

上のは絞りの浴衣です。生地はとても良いもので、しっかりした角が立っていて多分着ていないようなんですが、下手なミシン縫いで…そうか、それでこんなに安いんだなぁ。ま、それは縫い直したらいいよね。
下のは単衣の綿の蚊絣模様。夏の普段着にちょうど良さそうで、ヒトメボレでした。どちらも1000円。今日のお買物2000円でした(笑)それでもレジで15分待ち(爆)
次に浴衣を買うときは、ぜったい綿紅梅にするんだ!って決めてたんですが、絞りを買ってしまいました;絞りは絞りで嬉しいので、コレはコレ。綿紅梅はきちんと仕立てたいと思ってるので、できれば反物で欲しいし、藍地に白抜きの秋草模様!ゆっくり探したいと思います。
スポンサーサイト
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2005年05月13日(金)
こんにちは~。
いいないいな、素敵な浴衣に着物ですね。
しかもなんて素敵なお値段!
羨ましいです~。

私は、規格外のサイズなので、リサイクル着物、アンティーク着物には
ご縁が無いです(T T) 悲しい・・・

ところで、月間お茶の間、知ってますよ(笑)
お茶屋さんですよね?
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2005年05月13日(金)
けいこさん、こんにちは~
コメントありがとうごさいます!
このリサイクル市は、なかなか素敵でした。数がいっぱいあったのも素敵でしたが、毎日追加されてるそうです。もう一度行ってこようかなぁと考え中です。身丈170なんてのもありましたよ~
ところで、月刊茶の間をご存知なんですか!!びっくり。ぜひ情報くださいませ!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年05月13日(金)
なんとっ!!!
身丈170ですか!
・・・・それなら着られるわ・・・・っ

昨日から、こちらの地元の高島屋でも、リサイクル着物掘り出し市が
開催されているみたいなんです。
ちょっと覗いてみなくっちゃですね。

月間茶の間は、今回お茶を購入されたお茶屋さんが出してる冊子じゃなかったかと思います。
実家の母が、そのお茶屋さんに、通販でお茶を頼んで以来、当分届いてたように思います。
ちょっと和風な、お茶の他にも通販が載ってる本じゃなかったかと思いますよ~。
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2005年05月14日(土)
月刊茶の間…お茶屋さんの通販冊子なんですね。和風なものも通販にあるのか~ちょっと興味あります。今日は暖簾に心を奪われてきました。和風で洒落た暖簾が欲しいな~

そちらでもリサイクル市ですか?良いものが見つかるといいですね。遠くからお祈りしてますね。むむ~・・・(念を送ってるつもり)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年05月14日(土)
こんにちは~。
今日、高島屋に行って来ました。
が・・・
残念、単衣とか、浴衣は、ほとんど出て無かったです(T T)

まだ、着物を見る目が無いので、結局何も買わずじまいになってしまいました。
くぅぅ、残念。
たんす屋さんの店内に置いてあった、柔らかい半幅帯が気にはなったけど
3990円と言うお値段に、ちょっと悩んで、やめちゃったー。
もう1000円、安かったらなぁ・・・
と、けちけちしている私(^^;

玄関お茶の間、気に入るものが見つかるといいですね(^^)
私も久し振りに見たくなりました。
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2005年05月16日(月)
あ~、それは残念…
今の時期、単とか浴衣とか、絽とか夏帯とかに購買欲がそそられますよね。またこれからなんでしょうか?
柔らかい半幅は使い勝手がいいです。単の博多なんかも締めやすいし。綿や麻の入った半幅で柔らかくなるまで使ったものは、もうそればかり締めちゃう…リサイクルなら最初から柔らかい…それって嬉しいですよね~
私は今、ミンサー織の半幅が欲しくて探してるところです。あるにはあるんですが、こうイメージしてるものが具体的なので、思うものが中々…
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年05月17日(火)
今頃になって…ですが、
私もみんさーの半幅帯を探してます。
またまた一緒ですね(^^)
私は、そんなに具体的ではなくて、いいのがあれば…って感じです。
たかねえさまの理想はどんなのですか?
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2005年05月18日(水)
ミンサーいいよね~
前にリサイクルで、ミンサーを見つけたんですが、ピンとこないなぁと思って、やっぱり私は理想を求めるのよ!って(笑)
格子柄がほしいんです。できれば双子持ち格子で、芥子色とか卵色が良いな~と思っております。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

