--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年06月15日(日) 記事No.463
昨日は、京都へ出掛けました。
京都Men'sクラブの皆さんが古着市をしていて、女物も出るというので冷やかしに。
古着市といっても、新品も反物もあって、色々。
麻やら化繊やら混紡なかんじの木綿っぽい着物を1枚頂きました←冷やかしちゃうやん(笑)。
鷺?の模様に一目惚れでした。
あまーい美味しいお煎茶を頂いて、顔見知りの皆さんとお喋り。楽しいひとときをありがとう。

そのあと、あいかわらずお気に入りスポットの、高倉・烏丸・六角あたりをウロウロして、先斗町でうさぎに釘付け。川床うさぎ。セットでほしい~♪
Image571.jpg

この写真を撮ってるところを、外国人観光客に激写されました(笑)
「うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょん」という、うさぎグッズ専門店。心引かれる食器類がいっぱいで、この店まるごとほしいお店で身悶えながら、さんざん悩んで友達へのプレゼントだけ買いました。
高倉の路地の奥の、これはわからんやろ;って場所にある、小料理屋さんで、日本酒を1杯。メニューなどを研究してきました。それから、探していた日本酒のバーは見つからず、結局、先斗町のうさぎやさんの並びのFlyMeToTheMoonというこじんまりした落ち着くバーに寄って帰ってきました。
京都って楽しいし、色々参考になることも多いので、今のうちにシッカリ研究しておかないと!

昨日の着物は、まったく写真の撮られてなかった例の残念な子です。ようやくお披露目。グレーの紬。白い縞の部分には、ピンクや水色の四角が所々に織り込まれてます。帯は夏椿かな?
Image572.jpg

駅のエレベーターで1人だったので、思わず鏡撮りしてしまいました(笑)

ここ数年、着物で京都にいても、あまりカメラを向けられなかったのだけど、昨日はやたらと写真を撮られました。単衣の季節だから、着物を着てる人が少ないのでしょうかね?

最近の川床は、テーブルと椅子をだしてらっしゃるところも多くあるようです。そのせいか四条の橋の上で、女の子二人連れ(20代前半らしい)が、「うわ~ビアガ?うちビアガって行ったことないー。あれって飲みほ食いほ?」って言ってました…あれはビアガーデンではありません;
まぁ、そんなもんっちゃそんなもんですけど。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2008年06月18日(水) 夏椿☆
たかねえさんの鏡撮り、珍しい~~~v-237
先日某所で椿柄の紗のキモノを見て、なんで???と思っていたところでした。なるほど、夏椿というのがあるんですねv-254

キモノで京都ぶらぶらは楽しそうですが、他人に勝手に撮影されるのってデフォですか?失礼なんじゃないのかなぁ???アタシならガン飛ばしますv-26
相変わらず、研究熱心なご様子v-238がんばってくださいね~~~~~♪
あ、そうだ、たかねえさんは沖縄も好きですよね?知り合いに京都で沖縄料理のお店(小さい店で完全予約制です)をやっている方がいるのです。興味がありましたらご案内します。
川床、いいですね~~~。アタシが京都に行けるのは秋になっちゃうから、またそのうち機会があれば、ですわ。今年は、街歩きも出来なさそうで残念です。秋の京都はさぞ、ぶらぶらするのが楽しいでしょうね。
豆モチ | URL | コメントを編集 | 
2008年06月18日(水) 豆モチさん
夏椿もかわいいですよ~

京都では、結構写真を撮られますね;
構えてるときならアレですけど、シャッター音とかフラッシュに気付いてそちらを向いたときには、誰が撮ったのかわからないことが多く、もう、まぁええか;って気分になってます。一声かけてくれたらニッコリ笑ってあげるのに…って思うんですが。
レンタル着物で着せてもらいましたーって感じの子達にはカメラを向けてないところをみると、私の着こなしを気に入ってくれたのかなぁと、前向きに考えたり(笑)

沖縄料理?ぜひまた教えてください。
っていうか、京都にいらしたときに、一緒に食事でもできたら良いですね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2008年06月19日(木) そうですね♪
お誘いありがとうございます。京都でご一緒出来るといいのですが。。。
まだ、日程がはっきりしていないので、時間の余裕がありそうでしたら、是非v-238たかねえさんとは、なかなかお目にかかる機会がなく数年経ってますもんねぇ(笑)

たぶん、ここ数年はアタシも数回、京都行の予定がありますので、詳細はv-114で(^^;
豆モチ | URL | コメントを編集 | 
2008年06月20日(金) 豆モチさん
ほんと近いうちにお会いできたらいいですね♪
「いつか」を今から楽しみにしておりますv-238
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

