--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年06月21日(土) 記事No.464
友達と問屋さん(風・ほんとは問屋さんじゃない)のセールに行ってきました。実はこの店、微妙に信用できないので、絶対に高価な着物は買いません・・・でも、小物類やポリ系のものは異様に安くって、このセールでは確実に船場の底値が出ます。だから、とりあえず小物だけ(笑)
ビーズの半襟が目玉商品だったので、欲しかった色を補充しにいきました。あと端切れとか色々。めっちゃ可愛い浴衣が550円からあったので、かなり心惹かれましたが「あかん。浴衣いっぱいあるし、どうせ夏には薄物着るやん;」と言い聞かせセーブしてきました。

昨日の着物。大雨だったので、全身ポリで。
Image577.jpg

去年大活躍だったセオαの雀ちゃん着物に、撫子の絽の帯です。湿気の多いときはセオは楽なんですが、それでも昨日は暑かったです。
根付は、豆モチさんから誕生日祝いに貰った、柴犬ストラップ。
Image578.jpg

ストラップは電車の磁気回数券に穴をあけて通し使ってることが多い(リサイクル?)です(笑)
Image473.jpg

舌の出し方がこのリュウタそっくりで嬉しい♪ありがとうございましたー!

やっぱりこの着物は粋でカッコイイと評判でした。昨日一緒だった友達とは先日初めて洋服でお会いする機会があったのですが、「私はたかねえの私服も好きよ」って言ってもらい…「私服って;和服は制服かいっ(笑)」と爆笑になってしまいました。

最近のおうち着物の定番は浴衣。
Image575.jpg

夏ですねー
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2008年06月22日(日) プリカ!
な~るほど。使用済みプリカの活用方法に目から鱗です。さっそく真似します(笑)これだと、お気に入りのプリカも使えて一石二鳥ですねv-237

リュウタのストラップ、かわいいですよねー。お気に召していただけましてよかったです。

もう夏物の出番ですね~。
つくづく日本列島は南北に長いんだなと思います。こっちでは気温が20度前後なので、気温的にはまあいいのかもしれないけど、袷のお着物の方に会いました、今日。
かと思えば、ゆかたで出歩く娘さんがたもいて。ま、ひとそれぞれですねぇ。
豆モチ | URL | コメントを編集 | 
2008年06月23日(月) 豆モチさん
そうなんですよー
プリカって、「あ、これキレイv-238」って思って選んで買った割りに、捨てられる運命にあるのが、なんとなく可哀想で(笑)

リュウタ根付は、これから重宝させていただきます♪
ほんとありがとう~

大阪では、5月から薄物を着てらっしゃる方もいて・・・確かに暑いですし、頑張って着物を着るという意欲に敬意を表し、何も言うまいと思いましたが、「この人は真夏に着物は着れないな」とは思いました。
寒いのは対処できても、暑いのは限界がありますからね(笑)
でも6月末で袷を着られるということに驚きです。20度前後って羨ましいです。めっちゃジメジメしてますよー大阪は;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2008年06月23日(月) 野暮ですよね
5月から薄物も先走りすぎて野暮だけど、6月下旬に袷なんて野暮の極みとしか、、、思いませんか?
なんでもとても高価なお着物らしく、得意気に自慢されていらしたんですよね。確かに印象的な訪問着で、こんなに凝った単衣ってすごいv-237と思ってよく見ると袷。。。
単衣の訪問着持ってる人は少ないけど、この時期に袷を着て、自慢する神経がわからん。
つか、聞かれたら答えるけど、自分から着てるものを説明するなんて痛すぎる。と思ったのですが、まあ他人事ですから。
今日は26度くらいあったので日中は暑かったです~。
豆モチ | URL | コメントを編集 | 
2008年06月25日(水) 豆モチさん
一応、季節先取りが粋とされてるだけに、それはちょっと・・・とは思います。
大阪ではありえないですね・・・まぁ温度的にね。
そちらは涼しいので、色々風習に違いがあるのだと思うのですが、6月下旬の袷は頂けないし、それを自慢してしまうのは確かに野暮な話です(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

