--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年07月24日(木) 記事No.467
長唄の稽古に行ってきました。
Image634.jpg
ポリの紗紅梅に、ピンクの麻の帯です。お稽古では、きっと汗をかくなぁと思ったのでポリで出掛けたのですが、まじで暑かったです。もう無理;

日曜日は、うちの実家に行ってました。
弟が早い夏休みを取ったとかで、弟夫婦&姪っ子(6)・甥っ子(3)が来たのです。
子供達も、日本語が通じるようになってきましたから、首が痛い母に無理を言うことなく、元気にしていましたが、遊び相手(私とダンナ)が来た!ってことで、思いっきりテンションが上がり大変なことに(笑)
私は、なんだかんだと、台所を手伝ったりしてるので「後で」って言われるとスゴスゴ・・・って感じでしたが、ダンナの方は、やれ坊主めくりにつきあえの、DSをしろだのと大モテで
Image638.jpg
甥っ子に両足で膝に乗られ、姪っ子が首に抱きついた状態でDSの眼力トレーニングをさせられてるダンナです(笑)お疲れ様でした~
Image642.jpg
リュウタは「かわいい怪獣がいる間は大人しくしていよう・・・」と思っているようでした。

麻の着物登場。35℃を超えてくると、麻ですね~。
Image646.jpg
もう麻や紬しか着れませんわね;
ベージュの絽綴れの帯で。

今度、イベントで三味線を弾くことになったので、ビューティバーに三味線を持って打ち合わせに・・・
普通、三味線を間近で見るとか触ることって、あんまりないですよね?
打ち合わせたイベントスタッフも、楽しんでいただけたようで良かったです(笑)
稽古のときにお師匠さんに聞いてもらう他は、人前で弾くのは本当に久しぶりで、すっかり緊張していましたが、いい予行演習になりました。本番は気負わず楽しんで弾きたいと思ってます。
Image648.jpg
帯は日曜日と同じ絽綴れで。日曜はお太鼓にしてましたが、月曜は銀座に締めました。ビューティバーはお座敷なので背もたれがないから、ふんわりした帯結びでも潰れないのが良いんです。
着物は初登場の夏紬。黒に近い濃紺です。麻が混ざってるわけではないのでしょうが、織りがざっくりしていて、風が通って涼しいです。しかし、着るときは気付かなかったのだけど、ちょっとだけ前幅が狭いかも・・・着るときに気をつけないといけません;

蓋がついて、熱燗が冷めないようになってるお銚子。
Image647.jpg

めっちゃかわいい♪
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2008年07月31日(木) お稽古
再開したんですねー。
お三味線弾くのは何のイベントですか?
たかねえさんが楽しんでお稽古続けられるよう願っていますv-22楽しまなくちゃね♪

帯ですが、やっぱりあれはなくなるのが早いらしく、色を選んでいる余裕もなくv-40、どうせなら3割引きセールの店で買おう、なんて考えたら、まるっきりお揃になってしまいました、、、orz
私には薄いピンクは似合わないような気もするんですがね、あは。
豆モチ | URL | コメントを編集 | 
2008年08月02日(土) 豆モチさん
ちょっと前に再開しました。
楽しんでます(笑)。
イベントはもう終わったので、その様子なんかもまたUPしますね。

あの帯は、やっぱり人気が高いんですね~
お揃い?まぁなんと!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2008年08月03日(日) すみません
なんか私のコメント、お揃いでいやんv-239みたいな失礼な感じになってますね。申し訳ありません。
まったくそんな意味はなくて、かえってたかねえさんにお似合いの上品なピンク色を、似合いそうもない私が後からお揃いにしちゃうなんて、とほほv-16って感じだったんです。すんません。

あの麻の名古屋帯は、もっと張りがあると思っていたので意外にも柔らかくってちょっとびっくりしました。半幅のほうはバリバリしてるんですよね。
さて、どう合わせましょうか。。。
豆モチ | URL | コメントを編集 | 
2008年08月04日(月) 豆モチさん
いえいえ、そんな、別に気にしてませんよ。

で、やっぱり柔らかくてビックリでしょ?でしょ?
ほんと1シーズン終わる頃には、もっとふにゃふにゃになりますよ(笑)お太鼓も銀座も「もっとパリッとして!」って思っちゃいます;
白っぽい浴衣や、黒っぽい着物には合わせやすいですけど、豆モチさんならではなコーデ期待してます!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

