--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年08月10日(日) 記事No.469
ショックなことがありました。
いつか何かやらかすとは思ってたんですけどね、やってしまいました;
先日のイベントで着てた濃紫の紗の色無地。「夏場は汗をかくから、家で洗えるものが重宝するでしょう?」といわれ、夏の色無地は持ってなかったのもあって、「ポリは暑いんだけどね」と思いつつ洗える魅力に負けて買った着物でした。ポリにしては、若干高めでしたが、ポリとは思えない手触りでモノは良かったし、その後、すぐにイベントで着る機会もあって、まさに汗だくになった(しかも、その日は大雨で、ほんとちょうど良かった)ので、タイミングのいい買い物でした。
それで、イベントの翌日、早速洗ったら、思いっきり縮んでしまいました(泣)
どういうこと?
・・・正絹だったんですね・・・;
リサイクルの商品なんで、店員さんの言うこと&表示を鵜呑みにした私が馬鹿でした。洗う前に糸を取って燃やすくらいのこと、なんでしなかったんでしょうか;もう後の祭りですけどめっちゃショックです。
さらに、派手に色落ちしました;色落ちの影響は着物にはないのですが、一緒に洗った襦袢と足袋がピンクに染まりました。赤い色だけが落ちたんでしょうね。妙に可愛い色です(笑)すんごいショックー;
いや、まさかね、ポリを正絹と偽ることがあっても、正絹をポリと偽ることはないと思ってたんですよ。甘かったです(泣)リサイクルのものに関しては、自分の手を信じることにしよう・・・しくしく。

昨日お稽古に着て行った着物。
Image664.jpg
本来は浴衣ですが、いい物なので木綿の着物として着ています。帯は麻の伊勢型です。お気に入り♪

もひとつ、ついでに、夏紬。
Image663.jpg
これは、先週友人のバーの大宴会に着ていったもの。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

