--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年08月25日(月) 記事No.470
父の入院・手術などで、バタバタしてしまい、どうしようか悩んでた旅行でしたが、術後の父はとっても元気だったので、安心して予定通り旅行にでかけました。

今回も目的は避暑。とにかく涼しいところに行こうということで、上州群馬から、栃木は日光鬼怒川を抜け、福島会津を通って新潟に抜けるという行程。めちゃくちゃ涼しくって、麻の着物は寒いくらいでした。だいたい20℃から25℃くらい。単衣を着てる温度ですもんね~とっても快適に過ごせました。

といっても、大阪も比較的涼しかったみたいですね?なんだか、チョット損した気分?(笑)

避暑も大事ではありますが、目玉は単線で渓谷を走るローカル線に乗ることでした。私は電車の旅が大好きな「やや」鉄子なもので、乗ってみたい線は全国にあるのですが、単線に乗ると同じ線を戻るしかない場合も多く、また本数が少ないため時間を合わせにくいので、時間がタップリないとなかなか乗ることができないんですよね;でも、今回見つけちゃったんです。2泊3日で、「わたらせ渓谷鉄道」と「会津鉄道」と「JR只見線」(写真)に乗る旅。
1H000004.jpg
行きは羽田まで飛行機でしたが、帰りは直江津から「はくたか」&「雷鳥」に乗って帰ってくるという鉄子にはたまらないツアーでございました(笑)

さてこれは、会津鉄道の湯野上温泉駅。
Image694.jpg
日本で唯一の茅葺屋根の駅舎です。
実は以前に会津鉄道には乗ったことがあって、この駅には冬に来たことがあるんです。そのときは、屋根に雪が積もってて、駅舎内の囲炉裏に火がおこってて、それはそれで素敵な光景でした。この駅から車で5分ほどのところに大内宿という茅葺屋根の集落があります。
1H000022.jpg1H000023.jpg
茅葺の集落には、やっぱり柴犬が似合いました(笑)

で、そこで前回と同じく名物の「1本ねぎ蕎麦」を頂きました。
1H000018.jpg
一応、お箸もついてくるのですが、ねぎを箸がわりに齧りながら食べる・・・これが結構難しい(笑)でも美味しく頂戴しました♪

福島の会津若松でのツアーのメインは鶴ヶ城
1H000014.jpg
だったのですが、ここで解散・自由行動だったので、近くの蔵元さんへ。
1H000017.jpgImage700.jpg
だって、避暑とローカル線を楽しむ旅ではありますが、もう一つの大きな目的は、もちろん買出しですもん(笑)写真の蔵は宮泉さんです。
もちろん宮泉さん以外にも群馬・栃木・福島・新潟の日本酒をいろいろ買いこんできました!あと、酒ケーキなども。
そして、ずんだ好きなダンナは、ずんだのお菓子尽くし。
Image701.jpg
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2008年09月06日(土) ずんだっ
楽しそうな旅で、旦那さまの ずんだづくしのお土産が…
地域限定なんでしょうね!?
魚政 | URL | コメントを編集 | 
2008年09月06日(土) 魚政さん
ずんだが好きってのもあるんですが
地域限定モノにも弱いんですよね(笑)
このプリッツ、結構おいしいですよ♪
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2008年09月06日(土) 豆うさぎかわいい
地域限定モノって、意外と多いですよね(^^; 特にカルビーは多い。
毎年、どこぞに旅行されてて、うらやまです。
しかし、ネギを振り回す少女というのが某所で流行っていましたが、ネギで食べる蕎麦というのは初めて見ました。難しそうですv-116
豆モチ | URL | コメントを編集 | 
2008年09月07日(日) 豆モチさん
この豆うさぎ、緑のほかに、ピンクとクリーム色があったんですよ。かわいい~♪と包装に見とれてたら、ダンナが「あ、それ買うから」って、緑のを。
あ、ずんだだったんだと、ようやく気付きました(笑)

ネギで食べる蕎麦。蕎麦に長さがないと難しいですが、齧りながら食べるのは、なかなかオツなものですよ。私はネギ好きなのでタマリマセン~♪

旅をしてると、色んな地域限定モノに出会います。
それも楽しみの一つです。
私にとっては、旅そのものが栄養ですけどね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

