--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年10月18日(土) 記事No.474
9月にお出かけがあまりできなかったのもあって、10月に入ってから精力的に着物を着ています(笑)
今でこそ、ようやく過ごしやすい陽気になってきましたが、10月前半はまだまだ30度近い日が多く、ほとんど単衣ですごしました。
今日は、また27度とか・・・でも、日差しがずいぶん柔らかくなってきたので、温度ほどには暑くなさそうです。着物日和なんだけど、風邪をこじらせてしまって、今日は寝とくほうがいいかなぁって感じ。残念です;

まずは、友達とデート。
以前、勤めてた会社で、ダンナのことも良く知ってるし、たぶんこの15年くらいのなかでは一番親しい友達。だから、大抵のことは説明なしで話が進む・・・のに、話は尽きない(笑)。私の足のことやら「強くなった」話やら、彼女の実家の話やら犬の話やら・・・
Image734.jpg
緑の単衣の紬。
鳥の柄の八寸帯に、焼き物の帯締め(祇園祭で買ったもの)を初めてつけてみました。

そして、お友達がやってる着付け教室の着物市へ。ちょっと粋な感じで、でもカジュアルに着られる訪問着を買っちゃいました。また近々お披露目しますね~
Image735.jpg
この日は単衣のグレーの紬。秋草の帯をあわせてみました。

それから、実家の方の秋祭り。
Image754.jpgImage768.jpg
駅前に「やぐら」がやってきます。結構盛り上がってました。実家の泉州地方の風習で、お祭には押し寿司を作ります。今年も母と作りました。
この日は
Image736.jpg
うさぎのポリ単衣。帯は同じ秋草のを。

そして今年も行ってきました、琉球フェスティバル!メチャ盛り上がって、踊ってきました~
まぁ、今年は足が足なんで、控えめに・・・ちょっと風邪気味だったので、いまいち思いっきり飲むこともできず;でも、とっても楽しかったです♪
写真はアルベルト。やっぱいい声でした。
Image772.jpg
着物はやっぱりポリで。夜遅くなると、さすがに涼しいので、お昼は暑いなぁと思いながら袷で。紅型の帯を締めて、ちょっと琉球を意識しました。 三線の根付がポイントです♪

おまけのリュウタ
Image755.jpg
やぐらの迫力におびえて、ダンナに甘えてます(笑)
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年10月19日(日) こんにちは[e:343]
そろそろ、袷の季節ですよね~?
とはいえ、昼間なんかTシャツ一枚の私には、もう少し先になりそうです(笑)

お出かけ感を読ませていただいていると、足の具合もかなり良くなっているようですね

私の着物の出番は、来月ぐらいかな~?早く着たい気持ちは、あるんですけど
かにちゃーはん | URL | コメントを編集 | 
2008年10月19日(日) かにちゃーはんさん
そうですね。
ようやく袷を気持ちよく着られる季節になりました(笑)
今度出掛ける時は、大島を着よう~と思ってたのに、風邪で寝込んでしまって、ちょっとショック…
早くお出かけしたいよ~ん♪
かにちゃーはんさんも、早く体調を整えて、一緒に出掛けられたらいいですね!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

