--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年11月26日(水) 記事No.479
20日を越えたあたりから、一気に寒くなりました。
羽織ものなしのウール1枚で、ちょっと暑い;って思ってたのに、急に「コートっ!」って日になりました。困ったものです。暖かくして出掛けました。

まず、先週のお稽古日。長唄の稽古は基本的には1対1であるのですが、一緒になったお弟子さんと、同じ曲をおさらいすることもあります。
先日、私がお師匠さんの家に着いたとき、中2男子のお稽古中で「越後獅子」と「藤娘」という、メジャーな曲をやってました。するとお師匠さんが「どっちも唄えるよね?入って唄って。」というので、早速。
久しぶりに通しで唄いました。楽しい♪
結局、その子のお稽古に全部付き合った後、お茶を頂き、さらに自分のお稽古をつけていただきました。相変わらず「新曲浦島」(三味線)と、「大原女」(唄)。先週から課題になってる、「新曲浦島」の三味線(最後の合いの手)はどうも上手くいかず、他のお弟子さんが来ないのをいいことに執拗に最後の方の稽古をつけてもらい・・・気がつくと3時間を越えていました。ビックリ(笑)

寒そうだって思って、気合入れて結城を着て行ったのだけど、思ったほど寒くなかったです。
Image827.jpg
もちろん、決して暖かくもなかったですけどね。コートがいるかな~って心配したけど、羽織&ショールで大丈夫でした。


さて、週末も仕事を早くに終わらせてお出かけ。久しぶりに新地に出向きました。
やっぱり、どうしても乗りたかったので、ちょっと遠回りして(笑)京阪の中ノ島線に乗って大江橋駅へ。改札付近は、木のしつらいで、重厚感に溢れてるけど、ホームはあんまり変わらない印象でした。もちろん、出来立てでとってもキレイだけど。あとから聞いたところによると、新車両が走ってるそうですやん?私が乗ったのは普通の京阪の車両でした・・・わざわざ乗った私にこの仕打ちってどうゆうことー(怒)! 相当悔しいです;また乗ってやる~

全日空ホテルで待ち合わせをしたら、なにやら「新地クイーン選考会」なるパーティがあるとかで、新地のきれいどころがウジャウジャいらしてビックリしました。そうそう、「全日空ホテル」じゃなくて、「ANAクラウンホテル」に変わったんですね?ロビーもゴージャスに変身してました。
なんとか、友達と合流して、まずは「堂島米酒会所」さんへ。立ち飲みで日本酒を三重の「八兵衛」(純米酒)が美味しかったです。「秋鹿」のひやおろしと、「大七」の熱燗を頂いて、ご機嫌になったところで、まさじいと、ご同僚と合流。
バル・キンタで、シェリーとハモン・セラーノをがっつり・・・の予定でしたが、なんと体調不良でお休み。あらら;どうしようってわけで、前から気になってた隣のビルの焼酎バー「ちょい」さんに入りました。27歳のイケメンが1人でキリモリしてはるんですが、焼酎への愛情がすごく感じられて当然とってもお詳しいし、話上手で面白かったです。もちろん、焼酎もすごく旨いホームラン級の店を発掘しちゃったかもです。とりあえず、三岳のPB「石楠花」が吟醸香のようなすごくフルーティな香りをお湯割で放つことを知り、日当山の「逆鉾」がめちゃ旨くて「アサヒ」より甘かったことを再認識させてもらったのは大収穫でした。

そして、友達の紹介でファミコンバーへ移動。
スエヒロの近くにあるビルの6階「BERO BERO BAR」さんです。バックカウンターが大きな窓なので、眼下(目の前?)に第2ビルというオサレ感が、ファミコンバーっぽくないです。といっても、ファミコンバーというものがどんなものなのか、他にあるのかどうかもわかんないですけど、イメージです。
私はゲームって、ほんと知らないので妙に新鮮でしたが、まさじいたちは大ハシャギでした。テトリスとかぷよぷよとか、とっても楽しそうにやってました。もっとマイナーなもので遊ぶのかと思いきや、懐かしのゲームの話に夢中になって、私はポカーンとして(笑)ひたすら飲んでました。

昨日は霰にウサギのたぽたぽ縮緬に、アンティークの紫の帯を合わせていきました。
Image832.jpg
羽織やらショールやら色々羽織るのが面倒だったので、ポンチョっぽい薄手のコート(マント?)で防寒しました。でも、電車の中がめちゃ暑い;全然エコじゃないよね?


昨日は、祖母の命日でした。リュウタと一緒にお墓参りに行きました。
Image837.jpg
ちょっと嬉しそうなリュウタ。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

