--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年11月28日(金) 記事No.480
どんよりしてますね~昨日は一日曇ってたし、今日も雪が降りそうな、変な空模様。あんまり寒くはなさそうだから、雪はなさそうですけどね。
なんだか、どんよりって気分が上がりませんが、雨になるのはもっと嫌だし、降ってないだけマシと思っておきましょう~。

昨日は、あんまり寒くなかったし雨がパラパラしてたので、ポリの着物とポリの羽織で。帯は、以前ビューティバーの着物市で買った葉っぱ柄。
Image840.jpg
長唄のお稽古に行ったら、お師匠さんに帯を褒めてもらいました♪
お稽古は順調に進み、やっぱり新しい曲を始めることに…えらいこっちゃ~;がんばろ。

同じ社中の人が、お名前をもらったので、その記念品を頂きました。梅の形の匂い袋。とってもいい香りです。
Image841.jpg
私よりも後からお稽古に通ってる若い方で、とっても稽古熱心な女性。頑張ってもらいたいです!若い方が名取になって、長唄がもっと身近なものになってくると嬉しいな。津軽三味線や三線のように盛り上がってほしいわけじゃないけど、もうちょっと知名度が上がってもいいと思うのよね~。
実は、もう10年くらい前から「名取になろうよ」攻撃を受けてます。それがプレッシャーになったときもあったけど、今はそれを受け流してます。私は長唄を楽しみたいだけで、楽しいから頑張ってお稽古するけど、自分にとって重荷になるようでは本末転倒なので。それに、何より名取になるのは物入りなんですよね(汗)お家元はまだ諦めてくれてないけど、お師匠さんは諦めてくれたみたいなので、私は気楽にお稽古に通いたいと思ってます(笑)
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2008年12月10日(水)
初コメでーす。でしたっけ?
名取は私も意味がわからず小唄も長唄も頂きましたが
長唄はお返ししました。
また本当に必要になったらどこかでいただくかもです。
でもv-88かかりますわよねー笑
あやめ | URL | コメントを編集 | 
2008年12月10日(水) あやめさん
コメントありがとうございます!
名前って、返すなんてできるんですか?
そうなんだぁ~初めて知りました。
名取って、お唄に限らず、どんな伝統文化でも物入りですよね…;
 | URL | コメントを編集 | 
2008年12月10日(水)
質問です。
他の日記の名前ラン全部にあやめって出ていますね。
どうしてでしょう。
ちょっとやなひとみたいですよねv-12
あやめ | URL | コメントを編集 | 
2008年12月10日(水)
あやめさん
あれ?そうですか?
日記の名前欄って、コメントの投稿画面のことですか?
それって多分、パソコンが記憶してるんだと思います。
だから、大丈夫ですよ。
とりあえず、私は「やなひと」なんて思ってないので、大丈夫♪
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

