--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年11月29日(土) 記事No.481
うちの近くの小料理屋さんでお鍋を食べて、うちへ来て2次会をする…というお手軽宴会をしました。何がお手軽かというと、私の準備が簡単で良いという点(笑)。めちゃ楽しかったです。

まず、行きつけの小料理屋さんへ。
予約したときに、寄せ鍋とお刺身盛り合わせを頼んでありました。寄せ鍋はすごく豪華で…5種類のお魚と生きてるピッチピチの車海老に、たくさんのお野菜。3人前だったんですけど、5人でちょうどいいくらいの量でした。
「鍋奉行の人~?」って聞いたら、「しーん;」って状態。結局私がやったんですけど、 足がワシャワシャなってるエビちゃんを放置プレーで他のものをガシガシ放り込んでいたら、突如3匹が一致団結して3人多脚で脱走。お刺身用に置かれていたお醤油の小皿をひっくり返しながらテーブルを横切り、落下・・・取り押さえとなりました。あービックリした。洗ってもらって、美味しく頂きました。
脱走犯、指名手配写真。まったく、こやつのおかげで、えらいことになりましたよ(笑)
24603970_1663791465s.jpg
お鍋に入れて、また大暴れしたら大変なので、ちゃんと蓋しました。
お鍋には、他に鮭・鱈・鰤・鯛などのお魚とお野菜。お出汁がおいしくて、みんなそれをアテに飲む始末。 いや~ほんと美味しかったですわ。
お刺身の盛り合わせもまたすごく豪華で美味しく頂きました。ウニが激ウマでした。他に、たらの白子と、サヨリのウニ巻き揚げ…日本酒は、私は「東洋美人」の秋あがりを頂きました。これは毎年美味しいですね。いつもこの時期にここで頂いています。
美味しいものを食べると、自然と笑顔になりますね♪

さて、そこからウチに移動して飲みなおし。
リンゴや柿のフルーツ盛り合わせを作ってみました。
24603970_3472353025s.jpg
「ペンギンりんご」に気合が感じられるでしょ?
他に、チーズの盛り合わせと、お漬物で、日本酒を飲みました。福岡の「繁枡」純米大吟醸と、新潟の「蒲原」たかね錦の純米吟醸。「繁枡」は、軽い味わいで飲みやすく飲みすぎる感じ。「蒲原」は、香り高く華やかで…重さを感じないので蒲原らしくなくて不思議でした。さらに、バーボンも飲み始めたりして、みんなですっかり酔っ払いました。わはは

着物は、濃紺の越後紬に、先日も締めてた葉っぱ柄の帯。
Image842.jpg
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

