--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年12月26日(金) 記事No.485
嬉しいものが続々届いています。
届いています…といっても、自分で買ったものですけど(笑)
まず、福島から日本酒~♪いっぱい入荷しました!まずはこれ。
Image865.jpg
まるまるお米の形の残ったもろみが、そのまんまガッツリ入っていて、まだ発酵中で「噴出し注意」の赤札つき。十分気をつけて、そ~っと冷やしておいたので、ビクビクしながらゆっくり栓をあけたのですが、シャンパンのような細かい泡がしゅわ~って立ち上っただけで、ドッピャーってなることはなく、とっても美味しく頂きました。写真で泡まで見えるかな~?
少しお酒を減らしてから、泡が落ち着いたころを見計らって、少し揺らしてにごりにしました。もろみ部分は甘いです。これまた旨ーい。これから日本酒三昧。年始まで持つのか?(笑)

クリスマスでしたね~
今年は、久しぶりに(焼鳥ではなく・笑)チキンの足なんぞを骨付きで頂きましたが、クリスマスプレゼントをもらえるわけでもなし(笑)恋人がサンタクロースな年でもなし(爆)、特になにかイベントをするわけではありませんが、今年は久しぶりにシュトレーンを焼いてみました。
Image867.jpgImage868.jpg
イブの日は仕事から帰って着替えて…お友達の誕生日祝いに出掛けました。赤い鏡紋の越後紬にキラキラ半襟、漆を使ったアンティーク帯に緑の帯揚げ、白&山吹の帯締めで、クリスマスモード。帯締めは、兎柄が織り込まれたお気に入りです。
クリスマスがお誕生日っていうのは、プレゼントを貰うという点においては損かもしれないけど、なんとなく世界中がお祝いしてくれてるようでもあり(勝手に周りがデコレーションしてくれてるわけだし)なんか複雑な感じなのかな~

そして昨日は…友達や両親にお裾分けしたシュトーレンが好評だったため、またも新たなシュトーレンを作り…今日はお嫁に行きます♪喜んでもらえると良いな。
ケーキ作りに精を出していると、やってきました。かんざしー!
「さくらん」なんかの映画にも使われてた簪やさんが、12月の間、半額セールをやってるので、思わず大人買いだ(笑)勝手にクリスマスプレゼントを自分宛に買ってしまいました半額というのは大きいっす。ちょっと思ってたより大振りな平打ちですが、コレで寸2という一番小さいタイプ。もちろん、玉かんざしなんかはもっと小さいんですが、普段使ってるのは、玉かんざしが多いので、たまには大ぶりなのもいいかなぁと。もっと小さい平打ちは、また京都行って買おう…
興味のある方はコチラhttp://www.kanzasi.co.jp/
Image874.jpgImage872.jpg
昨日は、朝から仕事に行って…午後から着替えて稽古納め。お稽古をつけてもらうのは今年最終だったけど、個人的には29日にイベントがあるので、どっちかということこれから猛練習です♪
昨日は、初おろしの訪問着。深い小豆色に唐草の地模様が入ってるんです。うさぎの黒い洒落袋を締めました。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

