--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年01月03日(土) 記事No.489
お屠蘇・・・って、ちゃんと準備することもあるんですけど、今年はもう、普通に好きなお酒で(笑)
酒器だけ可愛くしてみました。お正月にだけ登場します。 それと、うち用のお節。
Image894.jpgImage889.jpg
小ぶりな4段に詰めました。うちのお節は完全に酒の肴です(笑)
お肉っぽいものも色々入れてたので、レンジで温める方が美味しいんだけど、実は年末にレンジが壊れました;買い換えようかって話になったのですが、よくよく調べたら5年保障がついていて、なんと4年10ヶ月目だったんです!年の瀬に修理の人に来てもらったのですが、中心のマグネットがやられてるらしく、部品交換しないといけないそうです。なので、お正月の間、オーブンは使えるけどレンジは使えない状態で過ごしています。いつ直るんだろ?

元旦の着物は、色々悩んだ結果、ピンク系の刺繍の入った小紋に。伊達襟をいれるつもりだったのに入れたい山吹色が見つからず…どこへ仕舞いこんだのやら;今日のところは無しで。
葉牡丹&梅&鈴蘭という、おめでたい帯を締めました。
Image898.jpg
私が着物を着てると、必ず姪っ子が「私も~」と言い出します。今年は実家に行くとすでに、私が幼い頃に作ってもらった振袖を着て待っててくれました。可愛い♪
Image901.jpg

2日は、ダンナの実家の方へ。自分の実家だと、適当に調整もできますし、「もうお腹一杯」って言えるけど、ダンナの実家だと遠慮が入ってしまって、無理して飲んで食べてしてしまうので、確実に食べ過ぎます。
着物の着付けも帯の締め方も、普段からゆったりしてるのですが、ダンナの実家に行くときは、よりゆったり目で・・・それでも帯に余裕がなくなって、しんどいです;ふぅ~
今日の着物は、宝尽くしでおめでたく。帯も梅に鶯。鶯を見せるために、石川さゆりのように帯締めを斜めにしてみました。
Image904.jpg
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2009年01月05日(月) あけおめです
ちと遅れましたが、新年のご挨拶にやって参りました。
相変わらず精力的にお着物を着こなしてらっしゃいますね。たかねえさんを拝見していると、本当にキモノを着るのが好きなんだな~と、うらやましく思います。

私も、キモノのときはゆったりめに着付けるのですが、去年の夏から急速にピザになってしまい、帯なんかゆるめに締めたら、長さ足りない( ;∀;)なんてこともありまして、この頃は、きっちり巻いているのですが、すると苦しい、キモノ嫌、の悪循環です。
急に太ったから、急にまた痩せるかな?
そろそろマジで調整しないと、着れなくなりそうです(^-^;
豆モチ | URL | コメントを編集 | 
2009年01月06日(火) 豆モチさん
おめでとうございます~
いえいえ、こちらこそご挨拶が遅れまして・・・
今年もよろしくお願いいたします。

着物を着るのは確かに好きなんですけど、やっぱり今でも気持ちを上げてくれるツールであるという部分もありますね。頑張ろうって気分になれるので便利です。

帯の長さが足りない?そんなに太っちゃいました?まぁ寒い時期なんで、身体を守ろうとしてるかもしれませんしね~体調が悪いときなんかも太り気味ですよね。落ち着いたら戻るんじゃないですか?
帯はきっちり締めると、ほんとに大変です;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2009年01月09日(金) 帯…
実は、ここ3ヵ月ぐらいに少し痩せました。

以前は、緩めに締めると、真ん中に来なかった柄が、真ん中に来るようになり…嬉しい反面、譲り受けたイイ染めの着物が、やや余る…

体型にしっくりくる着物って、難しい…と実感しています。
この寒い時期に袷の着物を目一杯着たい!と、何とか計画しています。

どうしたもんですかね~?
かにちゃーはん | URL | コメントを編集 | 
2009年01月09日(金) かにちゃーはんさん
帯がちょうど良くなったのは良かったけど
着物が余ってしまうのは残念ですね(笑)
でも、ピッタリでなくても着られるのが着物のいいところ。
左の脇線を身体に合わせて、後ろ中心や右脇がずれるのは気にせずに纏って腰紐を締めてみてください。上半身だけ、後ろ中心を合わせた着方をすると、比較的上手く着られると思います。
時間ができたら一緒に出掛けましょうね♪
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2009年01月09日(金) 宝ずくし
ほんとに可愛い着物ですねー私も帯持ってます。
猫のお銚子可愛い!隣の器はなんですか?お猪口ですか?v-236
あやめ | URL | コメントを編集 | 
2009年01月12日(月)
あやめさん
そうなんですよ~
お正月はやっぱりこの着物よね!って思っちゃいます♪

お銚子の隣のは、ご想像通りお猪口です。
ひっくり返すと、耳と尻尾の3点で立つようになってます。かわいいの。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

