--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年01月18日(日) 記事No.491
最近、長唄へのテンションがやや下がり、都都逸なんかに凝ってます。
長唄へのテンションは、昔から浮き沈むタイプで(笑) 沈んだときは、たいてい端歌とか流行歌とか歌いたくなっちゃいます。今回は都都逸。自分で作詞するのが面白くなってきました。

金曜日の着物は、格安で手に入れたベージュの結城紬。グレーの渋い綴れの帯を合わせて、小物で可愛く…という作戦でしたが、功を奏したでしょうか?
Image932.jpg
ビューティバーで、来月のイベントの打ち合わせなどしてきました♪今度はちょっと素人都都逸とかやるかも。

土曜日は、OL時代の友人に誘われて、劇団四季の「オペラ座の怪人」に。
めっちゃ久しぶりの四季。楽しかったです。7列目中央という、とても見やすい席で満喫してきました。以前の山口ファントムの印象が強くて、村ファントムに違和感を覚えてしまいましたが…
それよりも、大阪の四季劇場、初体験だったので、かなり興奮しました。相変わらず、張りぼてチックと言ってしまうとそれまでですが(笑)、豪華な雰囲気を作ったエントランスや螺旋階段など、狭いスペースを活かした上手く作られてるなぁという印象でした。トイレも女性用が広く作られていて、混雑を避けるため入り口と出口が別だったり…いろんな工夫が見られて面白かったです。
昨日の着物は、あられ黒地にうさぎの柔らかもので。緑の1月限定帯を締めて行きました。誘ってくれた友人が、えらい気に入ってくれたコーデでした。
Image934.jpg
阪神百貨店をウロウロしたりして、そのあと新地のバル・キンタへお邪魔しました。久しぶりのシェリーとハモンを最近、ハモン・セラーノやイベリコを置いてる店が増えてますが、やっぱりバル・キンタのハモン・セラーノは、ひと味違うおいしさでした!

最近すっかり鼻歌は都都逸、家飲みは日本酒な生活だったので、ミュージカル&シェリーという組み合わせは実に新鮮でした。
あ、でもファントムとかシェリーなんかは、都都逸のネタにはなるなぁと妄想中です(笑)

先週、実家の方では、厄除けの護摩焚きと餅まきがありました。お大師堂でのお勤めのあと、護摩を焚いて厄年の男性の厄払いをし、最後に、厄払いをしてもらった方たちが餅まきをします。それで境内には、人が一杯集まってました。結構いい場所をとれたので、15個くらいはキャッチしましたよ。当たると結構痛いので、取れないお餅を避けつつなので大変です。上ばっかり見てると、落ちたのを拾ってる人を踏んでしまったりするし;
Image928.jpg
お餅には、アタリがあって、赤い字で「酒」とか書いてあると日本酒がもらえたりします。でもなかなか、赤いのはないので、全部ハズレ?と思ったら、一つありました!
「バナナ」
わはは(笑)酒ばっかり飲んでないでダイエットでもしろってこと? ほっといてくれ~い!
久しぶりの餅まきは楽しかったです♪今年1年の無病息災を願って、お餅を食べよっと。あ、ここにもダイエットの大敵が(笑)
リュウタは置いていかれたので、ちょっと拗ねモード。
Image930.jpg
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2009年01月18日(日)
昨日はどうも~。
久しぶりにゆっくりしゃべれて,とっても楽しかったです。
懲りずにまた誘ってくださいね。
(「OL時代」に笑ってしまった・・・)
こてにゃ | URL | コメントを編集 | 
2009年01月19日(月) こてにゃ
こちらこそ~♪
ほんま久しぶりやったもんね。
なんか喋りすぎて、喉がイガイガする…風邪か?(笑)
OL時代…間違ってへんやろ?(汗)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2009年01月19日(月)
はじめまして、
これから少しずつ読ませてもらいますね~
ゆき | URL | コメントを編集 | 
2009年01月19日(月) ゆきさん
はじめまして!
ボチボチ更新ですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

