--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年01月24日(土) 記事No.493
こう見えて(?)結構かわいいものが好きです。
あ、皆さんご存知でしたっけ(笑)

先日、「干支飴」なるものを頂きました。 うし柄の金太郎飴。
Image935.jpg
妙に可愛らしいです♪ まだ食べてませんが、間違いなく味はわかるなぁって感じ。

うつわ。
陶器も磁器もメッチャ好きなので、可愛いものを見ると、思わず衝動買いしてしまいます。 百貨店の食器売り場とか、せともの市とか、窯元さんとか、めっちゃ危険です;
銘のあるような高価なものもめちゃくちゃ素敵ですが、かわいらしい量産物が使いやすくて好きなので、手を出せてしまうというのが怖いところ(汗)
Image937.jpg
先日も思わず。握った手のひらにピッタリおさまるお猪口と、ゆきうさぎの豆皿。
豆皿とお猪口は、いくつあってもいいから…とか、近いうちに商売道具になるから…とか
色んな言い訳を駆使しつつ(笑)

可愛いもの・・・といえば、リュウタを出さないわけにもいかないっすか?(親ばか)
先週末、母から電話がかかってきまして 「リュウタが怪我をした」と。またも脱走して、どこかで怪我をしてきたらしい…ほんま脱走だけはやめてほしいんですけど。
おそらく、どこかに顔を突っ込んで出られなくなり、無理やり引っこ抜いたために、顎と額を怪我したみたいです。お医者さんに連れて行ったら、消毒して抗生物質と痛み止めを注射してもらったらしいけど、さすがに1日シュンとしてたそうです。コレに懲りて、脱走しなくなってくれたらいいんだけどなぁ。で、2日前、リュウタに会いにいってきました。顎は内出血したようで、黒くなってて痛々しかったです。額のキズは治りかけで痒そう。さんざん甘やかしてやりましたが・・・行動を見ている限り、まったく懲りてないようでした;
Image921.jpg
相変わらず可愛いですけどね。

実は3日ほど前から風邪っぴきです。熱が出ないところを見ると、インフルエンザじゃないなとタカをくくってます。咳が出て、変なところが筋肉痛なだけ。で、風邪なんて吹き飛ばすぜっとばかりに、遊びに行ってきました。・・・こらこら;
今日の着物は、古代結城。ここんとこヘビロのかかってる、梅に鶯の帯なんですが、前帯に鶯のいないバージョン。この帯留めを使いたかったので。
Image938.jpgImage939.jpg
母の友達が、私が着物好きだと知って「娘さん用に、可愛らしいのんね。」と作ってくれたんです。粘土細工なのかな~石とかイミテーションパールなんかも使われてて、結構重い。これひとつで、全体が華やぐ感じの帯留めです。嬉しい♪

昨日は久しぶりに会う友達と飲んでたのですが、病み上がり(っていうか、ちゃんと治ってない?・笑)やし、軽めにして帰ろうと思ってたんやけど、なんやかんやと相当飲んでしまいました。片野桜さんの新米新酒はフレッシュで酸が立ってて、五百万石なのが信じられないお酒でした。ちょっと冷えすぎてたかもしれないんだけど、適温になる前に飲み終えちゃいました(笑)。先日ショックだった七本槍は、私が買ったものがダメだっただけで、とっても美味しく頂きました。「しらぎく」は、よく焼鳥屋さんで頂くのだけど、昨日のはあらばしり。味がシッカリしてておいしい♪でも結局、美富久さんの渡舟のぬる燗が好きかも~。寒いときには、やっぱり熱燗だねという結論。安芸寅っていう高知の80%のお酒もぬる燗で頂きました。常温~お燗で旨くなる酒でした。これも好き。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年01月24日(土) こんにちはあ
リュウタくんびっくりですねーでも怪我治ってきて良かったです。

帯どめ可愛いですね。私も欲しいなーv-10
あやめ | URL | コメントを編集 | 
2009年01月25日(日) こんにちは!
あやめさん
そうなんですよー;もうほんとビックリ。
すっかり元気ですけど、脱走はよくないですよね~

帯留め、ほんと可愛いでしょ?
こんなの作れる人って、すごいよね?
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

