--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年04月01日(水) 記事No.507
昨日は一日京都にいました。というのも、ただいま、めったに見られないご本尊やら秘仏の公開時期だからなんです。
西国巡礼中興の祖・花山法皇の一千年御忌にあたり、平成20年9月1日から平成22年5月31日までの期間、一千年来初めて、西国三十三所全札所揃ってのご本尊ご開帳(西国三十三所結縁御開帳)が順次行われています。京都は、それぞれのお寺で時期がずれてはいるものの、だいたい3月4月に固まっています。どうしても拝んでおきたいご本尊は、六角堂(頂法寺)と革堂(行願寺)の観音様。
とりあえず、まずは六角堂へ。
Image1037.jpg
御開帳は136年ぶりだそうです。普段は入れない本堂の中に入らせてもらい、聖徳太子の像やら、聖徳太子がお護りにしていたという伝説のご本尊(5.5センチ)を拝ませてもらい、ご本尊と五色の糸で結ばれた(結縁)の五鈷杵を握って、日頃の感謝と今後の精進を誓ってきました。六角堂は、いつ参拝しても気持ちが円くなるお寺です。ある意味、私の拠り所かもしれません。

六角堂を出て、三条から寺町をぶらぶら歩いて革堂に移動。
Image1051.jpg
そもそも、今回の寺巡りは、今週の金曜日か来週に入ってからのつもりだったのだけど、この革堂(行願寺)の御開帳が3月中だってことを月曜日に知って大慌て。とりあえず、昨日はちょうど休みだったこともあって強行しました。
革堂の十一面観音は、年に1回公開されるのだけど、せっかくなのでこの一斉御開帳のときに行きたかったのです。六角堂の本堂は狭くて、立ったままでしか拝めないのですが、革堂の方は広いので、ちゃんと正座してゆっくり手を合わせられます。胸が暖かくなるお寺です。
こちらは、洛中七福神めぐりの札所でもあり、こんな可愛い七福神の像もありました。
Image1052.jpg

革堂の開祖は、皮聖。聖つながりで、六波羅蜜寺にお参りしようと思っていたのですが、六波羅さんの御開帳は4月の末からだということが判明;1ヶ月勘違いしておりました…ショック。GWにでもお参りすることにいたしましょう。

天気もいいし暖かいし、御池に戻って東西線に乗り、山科まで足を伸ばしてみました。山科駅前の枝垂れ桜。見事満開でした♪
Image1053.jpg
毘沙門堂にお参り。お堂までの道は疲れるんですけど(幅の広い階段ってしんどい)、こちらもいつ来ても清々しい。桜は3分咲きといったところかな?

醍醐寺にも行きたいな~と思っていたのだけど、昨日はここまで。心洗われる一日でした。
今日は、柔らかい着物で出かけたかったので、ローズの江戸小紋で出掛けました。外人さんにやたら受けて、いっぱい一緒に写真を撮ってもらいました(笑)
Image1042.jpg
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2009年04月21日(火)
良い気候ですねー。桜も華やかでとても素敵です。
こちらはまだまだ寒いので。
六角さんの小さな観音様を拝観うらやましいですー。たぶんもう生きてる間に公開されないですよね。
親鸞聖人が90日間も眺め続けた観音様、私もこの目で見たかったですー。
あ、六角さんはやはり五色幕だったんでしょうか?気になります。。。(^-^;
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2009年04月22日(水) うさぎさん
お久しぶりです♪
北海道はまだ寒いのですか?そういうリアルな情報を聞くと、日本も結構広いんだなぁとか思ってしまいます。桜はまだですか?こちらはすっかり帯付きになりました。
小さな観音様・・・そうですよね。次がわからないだけに、絶対に見ておきたいと思いました。思った以上に小さくて、でも想像以上にパワフルでした。なんていうのかな~、信者達に与えてきただろうパワーをそのまんま持ってるような、力を感じる観音様でした。
あ、そうそう、五色幕でした。報告しなきゃって思ってたんでした;失礼しましたー
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2009年04月22日(水)
まだ寒いですよ。ちょっと前には雪も降りました(^-^;
v-252はもう少し先、連休後半で咲くかなぁといったところ、帯付きで出歩くのは来月半ば過ぎかな。6月になっても寒い時は袷を着たいですよー。

うーむ五色幕でしたか、うーーむv-236

ニート生活から仕事モードに変わったのですが、相変わらずキモノの出番が作れない毎日です。
もう少し環境が落ち着いたらぼちぼち着ようかなと思っています。着ないともったいないもん。まだ未着用のキモノいぱーい(´・ω・`)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2009年04月23日(木)
雪?!寒いんですね~
連休に北海道旅行と洒落こみたいけど混んでるでしょうね;

五色幕なのは、なんとなく納得いかないですね(笑)
六色だったら良かったのに。

うさぎさんは職場が変わったのですよね?
お疲れ様です。
着物は逃げないですから(笑)ぼちぼち行きましょう♪
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

